« 登録促進キャンペーン実施中! | メイン | この女性に聞く!ワンポイントアドバイスと私たちへのメッセージ 3回目 »

2008年12月 5日 (金)

キャリマのキャリアアップカフェ コミュニケーションレッスン2開催レポート

お仕事にもプライベートにも活用したい!

「思いやりのある伝え方レッスン」

昨日、小野幸子氏によるナビゲーターで開催いたしました。

十数名の参加者の方にお越し頂き、リラックスした雰囲気の中、

熱心にメモを取ったり、自分の意見を言ったりと、活発な会となりました。

小野さんの、やさしく、包み込むようで、芯のある考えのもとに進めていただくナビゲートは、

安心と充実の時間を与えていただいています。

参加者の方がたからからも充実し満足した~との声を多く聞きます。

034

さて、「思いやりのある伝え方」とはどんな伝え方か・・・

ずばり、

「I am ok」

「You are ok」

という伝え方。

自分も大切にしながら、他人も大切にした、

自分の思うこと、感じていることの表現のしかた。

これを、アサーティブな自己表現というそうです。

この表現は、まず、「自分が今何を感じているか」を意識し、認めることがポイント。と小野さんは言います。

その感情を、

「私は今、このように思っている」と表現することで、自分の考えを主張することが、「I am ok」

そして、他人の想い・感情・主張も否定しないこと、これが「You are ok」

その両者のバランスが保たれていることが、アサーティブな状態といい、

これを意識した、表現の仕方が、

自分にも他人にも「思いやリのある伝え方」になる。

と教えていただきました。

「私は、誰にでも、主張する権利があることへの平等を意識することを、忘れがちですが、

意識した伝え方を心掛けていきたいと思いました。」

また、自分の思いや感情・主張を伝えることは、「自己の責任」の上で伝える事が必要。

と言います。

私の主張は聞いてくれない・・・

あなたが・・・と言ったから。

とは、他人に責任を押し付けた表現の仕方になるとのこと。

「私は、・・・思っている」と表現することは、「自己責任」のうえでの表現とのことです。

この、「思いやりのある伝え方」 日々の生活の中で活かしていきたいと思いました。

ナビゲーターの小野さん、本当にありがとうございました。

さて、次回のキャリマイベントは、

2009年1月16日(金)になります。

10:30~12:00 アイビースクエア3階 参加費無料 無料託児あり!

扶養枠収入セナー 「103万円の壁から考えてみよう!」

ナビゲーターは、あんしん設計代表のファイナンシャルプランナー 

竹内 秀一氏です。

組織に属さず、ブランド力にも頼らない独立系のFPとして

また、プロフェッショナルコーチとして多忙な、お父さんです。

詳しくは、こちらでチェック!

http://www.carima.jp/community/event/

また、竹内氏の活動内容は、こちらから詳しく見ていただけます。

http://blog.livedoor.jp/kokohoreoneone/

こちらも、多くの方に聞いていただきたい内容です!

ぜひぜひ、ご参加お待ちしております!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/17326546

キャリマのキャリアアップカフェ コミュニケーションレッスン2開催レポートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿