« キャリマニュース Carima news2 | メイン | ジョブ・カード制度って何? »

2008年10月17日 (金)

キャリマのハッピーライフレッスン 「ブログセミナー」 レポート

「ブログで広がる自分の可能性を発見してみませんか?」

            ということで、今回のキャリマのセミナーは、ブログ!005

また、仕事に直結しなさそ~な内容。

いいえ! 

ブログで、自己PRをすることで新しい自分を見つけてもらう機会、そしてそれが自己実現へのアプローチとなって貰えればとの想いで企画しました。

キャリマは、パートタイム型派遣という働き方のツールを提供することで、自己実現のお手伝いができる存在でいたいと思っています。

本日のナビゲーターは、大口 知子氏

長野の地域ブログである「ナガブロ」から、グルメブログを発信し、子育てしながらフリーライターとして活躍してらっしゃいます。その主婦目線のグルメブログが好評で、SBCの3時は!らららでも、お料理のコーナーで活躍中です。

女性の活躍を応援しているフリーライターさんなんです。ご自身の存在が、すでに応援してるわよ!という感じの方です。

そんな本日のブログセミナー、10名ほどの方にご参加いただきました!

本日は、長野の地域に密着したブログとのことで、「ナガブロ」を使って、実際に自分のブログを立ち上げてみました。

まず、大口先生から、ブログを使うメリット

子育て中の世代にとって、子育てで必要なホットな情報が手に入ることや、子育てでの悩みなどの共有ができる。また、地域に密着しているので、地域での活躍の機会が得られる

また、ブログを開設することでの、危険性やタブーな行為、マナーなどの説明もしっかりしていただきました。

さてと! ブログをつくってみよう~!

実際にブログを開設し、タイトルを考え、文章を作って、TOPページの壁紙のデザインはどうしようか?など各自、自分のオリジナリティーを出してのブログが出来上がりました。

お互いにつくったブログへのコメントを書くところまでやってみました。

という感じで、本日のセミナーは無事終わりました。

参加していただいた皆様、ブログでの新しい自分の可能性を発見して、キラキラと輝くことだろうと思います! 応援しています。

そして、本日のナビゲーターの大口先生。

「ブログを通して、ずぼら主婦の私が、テレビでお料理を教える機会になった」との言葉、とってもステキで、私に希望や勇気を与えてくれました。

本当にありがとうございましたhappy01

次回キャリマセミナーは、11月21日(金) 

お仕事にもプライベートにも活用したい! 「日々の生活の中で使いたい聴き方レッスン」

ナビゲーターは小野 幸子氏  こちらも、ぜひご参加ください! お待ちしていま~す! 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/16751774

キャリマのハッピーライフレッスン 「ブログセミナー」 レポートを参照しているブログ:

コメント

今日はありがとうございました!
私自身がとてもいい勉強の機会をいただき、感謝しております。
もっともっと長野の女性がいきいき輝いて生きられる社会になるといいな~と思います。
そのためにも、キャリマさんの今後に大いに期待をしています(^-^)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

かほちゃん、今日もありがとう♪

とっても楽しかったよ!!

ブログ、ちょこっと変えてみました。
また覗いてみてね^^

いつも、お世話になっています。今日の講座も勉強になりました。ありがとうございました。いろいろなつながりができるのでとても良いと思います。来月も、勉強できるのと、お会いできるのを楽しみにしていますheart

コメントを投稿