« 3月のキャリアアップカフェ開催レポート | メイン | 5月のキャリアアップカフェ開催レポート »

2009年4月25日 (土)

4月のキャリアアップカフェ開催レポート

桜咲く頃の、あわただしい日々も過ぎ去り、

新年度での新しい意欲に満ちた毎日をお過ごしのことと思います。

さて、4月のキャリアアップカフェですが、

2月に開催したママのための再就職準備セミナーの第2弾

「自分のキャッチフレーズ」を探そう!を去る22日に開催しました。

毎回、お茶と焼き菓子をお供に、リラックスした雰囲気のなか、

開催しているキャリマのキャリアアップカフェ。

今回で12回目になりました

002

南千歳公園の大きなケヤキの若葉のキラキラと光るグリーンをバックにした、

心地よい空間の

アイビースクエア3階の会場に、

11名の参加者の皆様にお集まりいただきました。

今回のナビゲーターは、2回目のご登場 

宮本光(ミヤモトヒカル)先生 

(エス・ビー・ネット株式会社 企画開発室 室長)

キャリアマネジメント・ワークショップの企画開発と主婦業をこなし、

女性の自己実現のサポートを目指して活動するキャリアコンサルタントです。

その、仕事への思いやりや、参加者の方への気遣いは、

女性の感性や想像力ならではといつも、感心させられます。

今回のカフェでの想いは、

「自分のキャッチフレーズ」を探ることで、

自分の持っている能力や価値観を自覚し、

再就職を含めた自己実現の方向性を選択する材料としてもらいたい。

ということでした。

自分の持っている能力や価値観を自覚することは、

自身のキャリアや人生をどのように歩んでいくかを考える、

キャリアデザインやライフデザインの重要なテーマになるとのことです。

宮本さん曰く「キャリアコンサルタントの仕事の中の、真骨頂となる」と。

今回はそんなテーマに沿った、ワークが盛りだくさんでした。

1、まず、ニーズのリスト

・あなたは周りの人からどう扱われたいと願っているか?またどんな環境に身を置きたいと思っているか?

を考えました。

2、つぎに、価値観カード(ここでご持参頂いたはさみが登場!)

仕事の中で、何を大切にしていきたいかの価値観をあらわした15枚のカードを作り、

その中から、本当に大切にしていきたい3枚のカードを選びました。

私も、参加!

個性的・独立心・美しさ・プライベート重視を選んだ私・・・どうしても選べなく4枚になりました・・

周りの皆さんの、同様選べず4枚を選択・・・

共通したのは、プライベート重視!

また、絶対に必要な価値観の他、願望が入っていた事が共通していて、面白かったです。

私を含めた、主婦やママ達、どうしても家庭との両立を前提に仕事をしていくことになります。

そして、願望を捨てられないのは、主婦やママがこう有りたい!

と願うポジティブな精神力と自己実現の創造力を秘めているからではないでしょうか。

発見があり、面白かったです!

3、そして自己概念を搾り出す

私は~だ。と自分で自覚していることを20個書きました。

たとえば、私・・

私は、お菓子作りが好きだ。私は、ガーデニングが好きだ。 

私は、自由な発想ができる。 私は、想像する事が好きだ。・・・・・・・

そして、ココから、これだというものを5個→3個と搾り出していきます。

4、そして、最後に。

「自分のキャッチフレーズ」を考えました。

私のキャッチフレーズは、

「自由な発想の創造人」です。

ということで、参加者の皆さんそれぞれの、キャッチフレーズができました!

ナビゲーターの宮本光先生、

本当にステキな時間を、ありがとうございました。

また、こんなサプライズがありました。

参加者のお1人から、手作りのパンの差し入れがありました!

たぶん、朝作ってこられたのだと思います。

なんて、ステキなサプライズ!と想い、皆さんにも、画像とそのエピソードのお裾分けです。

003

キャリアアップカフェは、こうして

ナビゲーターの先生、参加者の方、みんなの思いやりが創り上げてきた

女性の自己実現をかなえていく時間と空間になってきたように思いました

皆様のご理解のもとでのご参加本当にありがとうございます。

このカフェが自己実現の1ステップになっていただけたらと、願っておりますheart

次回は、パソコンセミナーです!

ここで差が出る!パソコンマナー美人

メールやインターネットでのやりとりが盛んな今日この頃、

そこでのマナーの再確認をセキュリティーやプライバシーの観点から学んでみたいと思います。

5/27(水)10:00~12:00

長野市フルネットセンター

ナビゲーター:小野なつき先生

参加費:1050円(テキスト代のみ)

託児:あり 無料

参加お申込み:カシヨキャリア北澤 0120-377-610 info@carima.jp

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/19479651

4月のキャリアアップカフェ開催レポートを参照しているブログ:

コメント

かほさん

こんにちは。
いつも感心して拝読させていただいております。
まとめ方が上手ですね^^

ひとつここで・・・

私の名前の読み方は「ひかる」で~す。
「光」の一文字って
「ひかり?」「ひかる?」って迷われる方がほとんどです。

しかし
10代の頃
眼科の待合室で『「みつ」さ~ん」』と呼ばれた日には
赤面!!!

返事もせず診察室へ・・・

コメントを投稿