« キャリマカフェ20レポート | メイン | 9/29子どもが喜ぶお弁当レッスンレポート♪ »

2010年7月27日 (火)

キャリマカフェレポート ツイッターとブログを活用した自分の夢の叶え方

先週の金曜日ですが、

キャリマカフェ25 キャリア応援プロジェクト開催いたしました。

今回は、超初心者向けツイッターワークセミナー。

タイトルは・・・じゃんッ

「わたしにもできる!ツイッターとブログを活用する自分の夢の叶え方」ときました~。

あつ~い中、8名の方にご参加いただきました。

今回、ナビゲーターの先生はお二人。

20100723_014_6

善光寺西之門でふとんやの4代目として地域の活性にも尽力する箱山正一氏

デザイン事務所エーツー所属のグラフィックデザイナー木下光三氏

このお二人のブログとツイッターのリアルな経験をもとに、カフェを2部構成で進行。

まずは、箱山氏のビジネスでのブログとツイッターの活用方法を教えていただきました。

20100723_009_6

ご実家のふとんやさんに1年程前に入り、布団への興味が薄い、若年者層に綿わたのふとんの良さを広めたいとブログを活用。そして、ツイッターと出逢い、ツイッター→ブログ→自社のHP→ネットショップへと導く線を、ふとん受注ののマーケティングとして構想を描いたとのこと。

そんな箱山氏。その中で、一番重視しているのが、ブログといいます。

その内容は商売のふとんをアピールするものではなく、そのふとんと係わっている自己をPRするもの。

しかも、ふとんのビジネスをしている自分に焦点を当てた内容ではなく、

素の自分をさらけだす内容をブログで書いているとのこと。

モノを買ってもらう時に、どんな人がそのモノと係わっているか。それが伝わるように心掛けているとのことです。

箱山氏曰く、「そのためには、どれだけ素の自分をさらけ出せるかがとても大切になる」と。

これを買って欲しい!と思うと、その商品をいかにPRするかを考えてしまいますが、

箱山氏のブログ活用のマーケティングのコンセプトは、モノを売るヒトの素顔をブログで表現するということのようです。

そして1年ほどのブログ活用で様々な夢を実現してきました。

ふとんをきっかけとしたオーガニックへの興味から、食育や西之門のまちづくりにも・・・自身の考えをブログで発信している箱山氏。

その想いを偽りなくブログで表現することによって、箱山氏というヒトへの興味が、ブログに共感するヒトへ伝わり、ヒトとヒトとがブログによって繋がる。そんなことで、一人では実現することのできない夢を実現してきたのだな~と、自分の想いをまっすぐ伝えたい!という感じが漂うトークから伝わってきました。

そんな温かい時間は刻々と進みまして、では!ブログは分かるが、ツイッターとはなんぞや?そしてそのツイッターはどう使うの?

ということで、第2部のスタート。

ナビゲーターは、箱山氏から木下氏にバトンタッチ。

  20100723_015_2

まずは、木下氏のツイッター活用の理由から。

グラフィックデザイナーとして活躍する木下氏ですが、キャリマの販促ツールのデザインをしていただいております。キャリマのロゴやリーフレットのデザインもして頂きました。ってことで、グラフィックデザインはPCでの作業がほとんどで、外部との接触がないそうです。ツイッターはPCで外部のヒトと繋がれる。大きく言うと世界中と繋がれるということでしょうか。

木下氏はグラフィックデザイナーとして、これからの時代、新聞やテレビ、雑誌、ネットなどの単一の情報発信、情報取得ではなく、それらをミックスした情報発信、情報取得が理想だと感じていることから、そのクロスメディアの導線のきっかけとしての機能を備えたツイッター活用に興味を持った事が、活用の大きな理由のようです。

そして、ここポイントですが、ツイッターの講師として今回キャリマカフェナビゲーターとして協力いただいていますが、決してツイッター社からの派遣できているわけではないと!(逆にツイッター社から宣伝料を頂きたいと!)

そんな冷静なコメントに参加者の笑いを誘い、場を和ませていただくなど、冷静でありながらも参加者の皆さんを気遣う優しさが伝わってきます。

さて、参加者の皆さんにツイッターのIDとパスワードを取っていただくことからスタートし、つぶやきを投稿、参加者同士でフォローしたり、返信したり。

と、木下氏の丁寧で分かりやすい説明で進む実践ワーク。皆さんひととおりツイッターが使えるようにまでなりました♪

そして、木下氏のツイッターを活用する際の7か条!

1.積極的にフォロー!積極返信!積極ツイート!

積極的に活用することで、フォロワー数も増え楽しさも倍増するとのこと♪

2.アイコン、プロフィールにこだわろう!

自分をPRし、ある程度素性を公開することでフォローされやすくなる。ただし、プライバシーを守るのも自己責任でと。

3.マナーを大切に。

決まったルールはないので、活用する人のマナーがとても大切。優しさをもって参加することがマナーなのかも。

4.基本はつぶやき「独り言」なのです。

フォローや返信に過度な期待はせず、マイペースでいいそうです。

5.公式アカウントはコンセプトを明確に!

企業や個人事業看板を背負ったツイッター活用する場合は、その目的やコンセプト、運営の方法、ルールを明確にしてから始めましょう!

6.ツイッター中毒にちゆいw

適切な使い方を心がけて、良い印象を与えるように♪

7.リアルにつなげよう

オフ会に参加をしたり、イベントに参加したりということで、人脈を広げたり友達を増やしたり。そんな可能性も秘めています。

以上を、木下氏のツイッター活用の経験から教えていただき、自分なりの楽しみ方を見つけて自己表現、自己実現の場に活かしましょう!とメッセージを頂きました。

積極的にツイッターを活用している木下氏から出る言葉はとても説得力があり、分かりやすかったです!

ご参加頂いた皆様、とういうことなので、積極的にツイッターを活用して自分の夢を叶えていきましょう♪

ナビゲーターの箱山氏、木下氏。サポートスタッフの切明さん、素敵な時間と導きをありがとうございました!

さて、次回キャリマカフェは8/24、ネイチャーシーン代表大塚氏ナビゲートの

「自分のカラダとココロに気づこう!体験ヨガ&ノルディックウォーキング」です。

参加お申込受付中!

詳細はこちらから、チェック!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/24756565

キャリマカフェレポート ツイッターとブログを活用した自分の夢の叶え方を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿