« 新規お仕事情報!! | メイン | 2月のキャリアアップカフェ »

2009年1月19日 (月)

ハッピーライフレッスン 扶養枠収入セミナー開催レポート

扶養収入セミナー

「103万円の壁から考えよう!」

先週金曜日、独立系FPでキャリアカウンセラーやコーチとして、

また、2児のお父さんでもあり、一家の大黒柱でもある

竹内秀一氏のナビゲートで開催いたしました。

その、あんしん感みたいな、大きく包み込むようなオーラは、

竹内氏の基本の部分である、一家の大黒柱というアイデンティティーが、

その雰囲気を構成する一部だからこそのもの、と感じました。

045 

そして、今回のハッピーライフレッスンは19名の方にご参加いただきました!!

以前よりご参加いただいていた方から、

「参加される人数が、増えていてびっくり~!」

「月1回のこの会が、今ではとても大切な時間になってます!」

などの声をお聞きすることができました。

これも、キャリマの趣旨に賛同して頂き、大切にしていただいている皆様の支えのおかげと思っています。

さてさて、そんな中、セミナーが始まりまして、

多くの、竹内氏ショックを受けることになるのです。

最初のショック!

家計簿を付けている方~、家計簿はつける必要ありません!!

(今年こそはつけようと思っていたのに・・・と思う私・・・でも、実はほっとしてたり・・)

大きな買い物をする(おうちを建てる・車を買うなど)時の前後につけましょう!

または、1年に一回家計の状況を把握できる表を作成したりして、今の状況を把握できればOK。とのこと。

家計簿をつける精神的な負担(やらなきゃ・・・という義務感による負担)や

その時間的な負担などの負のエネルギーを使うのだったら、

自分の納得できる、プラスのエネルギーに費やして欲しいとの願いが込められているようです。

2個目のショック!

777,000をもらいました。

どのように使いますか?ルールは、すべて使い切ること。

参加者の皆さんからの答えも、私の答えも、

小分けにして、いろんなものへの使うでした。

が、竹内氏の回答・・・

230,000を足して、100万にして、金利が良いところに預ける!とのコト。

へ~へ~へ~!!!

「日本人は、どうしてもマイナス思考になるし、小分けにするとお金は、消えていく」と。

お金はプラスの思考で、プラスになっていくということを、教えていただきました。

3個目のショック!

103万の壁の真実は、103万だけではないってこと。

それは、所得税のかからない範囲

所得税は、年収から(給与所得控除額(最低65万円)+本人の基礎控除(38万円)=103万円)を差し引いた残額にかかります。ということは、

103万円までは、所得税がかからない。

所得税がかからない、収入が103万円までということ。

仕事と家庭の両立を考える際の、収入から考える基準になってくるのです。

この基準はあくまでも、所得税がかかるか、かからないかの基準でみたもので、

収入からは、所得税の他に、社会保険の料金も引かれます。

また、住民税も引かれます。

社会保険は、130万円を越えると、夫の扶養から外れて、自分で加入することになります。

住民税は、収入が100万円を超えると、かかってきます。

整理すると、

収入100万円の基準

収入103万円の基準

収入130万円の基準があり

以上を超えると、住民税、所得税、社会保険、がかかってくると言うことでした。

また、それに加え、

所得税の税率は、195万円以下であれば、5%、

195万円を超えると10%になり、

この税率の基準も知っておくと、

収入から考える、働き方の選択肢が、5つになります

5つ?

最後の選択肢は、税金や社会保険を気にせずに、収入を得るということです。

今回は、扶養枠収入セミナーということなので、

うまく家庭と仕事を両立するとすれば、

100万、103万、130万円の壁から、

自分の時間の使い方と価値観などを総合的に考えて選択できれば良いのかな~と思いました。

また、扶養枠にこだわらない、働き方も選択できると思いました。

家計簿のお話を思い浮かべると、

家計簿の目的は、お金をためることで、つけることではないはずです

家計簿をつけることで、マイナスなパワーになり、目的を見失うのだっら、つける必要がないのと一緒で、

「働く目的」が、自分にとって何なのか、を見極める必要があることを、

このセミナーで学ばせてもらいました。

その目的は、時に変化をしていき、

独身の頃と、

結婚して、子供がまだ小さい頃と、

子供から手が離れるときと

そのときの優先順位により、

働き方のスタイルを変化させれば良いのかな・・・と感じました。

今回のセミナーは、その考え方の、一つのヒントになったと思います。

竹内さん、本当に意義のある、

理屈じゃない、真の部分のヒントを

ありがとうございました!!

竹内氏の日々の活動は、こちらから要チェック!です。

http://blog.livedoor.jp/kokohoreoneone/

そして、応援していただいている皆様、

ありがとうございました!!

次回、キャリマイベントは再就職をデザインしよう!!を予定しています。

日程は調整中!

決まり次第、ブログでも告知しま~~す!!ので、チェックしてくださいねhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/17861000

ハッピーライフレッスン 扶養枠収入セミナー開催レポートを参照しているブログ:

コメント

北澤さんって
物事を的確に捉える力がありますね!
私自身が表現するよりも
わかりやすく明瞭に伝えて頂いたことに
心から感謝します。

なので、
「103万円の壁」の話は
キャリマ以外のセミナー講師依頼があっても
お断りします(爆)

最後に
「103万円の真実」について
沢山しゃべりましたが守秘義務を守って頂き
内緒にして下さって、こちらも感謝します。
ありがとうございました。


コメントを投稿