キャリマのキャリアアップカフェ コミュニケーションレッスンレポート
お仕事にもプライベートにも活用したい!
「日々の生活の中で使いたい聴き方レッスン」
本日キャリマのセミナー開催されました。
ナビゲーターは、小野幸子先生。
今回の「聴く」というポイント
「聞く」ではなく「聴く」にそのポイントがありました。
単に、事柄を聞くということではないところが、ミソ。
ズバリ! 言葉の中の事柄を聞くのではなく、言葉の中の相手の感情を「聴く」ということを教えていただきました。
まずは、9名の参加者の方同士、初対面の緊張をほぐすということで、自己紹介。
1人対1人で、全員に挨拶しましょう!ということで・・・ 次のことに注意しながら、自己紹介しました。
■自分からあゆみ寄る
■「今日のカフェで、何を学んでいきたいか?」を質問
■質問したら、そのポイントとなる部分を繰り返す
小野先生曰く、自分から歩み寄ることで、初対面の怖いという感情に勝つ事ができるそう。
待っているほうが、怖い怖いと思ってしまうので、 自分から、歩み寄り、まずはその怖さをクリアしましょう!と。
また、「相手の質問の答えのポイントを繰り返す」といことを実践しましたが、
あなたのこと聴いています!というサインを相手に送ることで、安心して話ができる空気を作る事ができるとのこと。
安心して話ができなきゃ、この人と会話しよう!っていう前向きな感情はおこりませんよね。
会話したいような雰囲気をつくるには、初対面のこうした努力を身に付けたいと思いました。
では、逆に会話したくないような雰囲気とはどのようなものか・・・
といことで、
聴いてもらえない体験をしよう!
二人一組になり、一方はしゃべる。もう一方は、無視。
これを、1分ずつ体験。組んだ相手に一生懸命話しかけても、相手は、ひたすら無視するので、まるで石に向かって話しているよう。相手が、石のほうがまだ救われるかも・・・
話しているうちに、話したくなくなる以上に、むなしい・・かなしい・・みじめ・・怒り・・思考が停止して、何をしゃべってよいか困惑してしまう・・・
そんな、体験をしました。
聴いてもらえない辛さを、目の当たりにました。
最後に、この経験をふまえて、次のことに気をつけて、「聴く」を実践してみました。
・さえぎらない
・否定しない
・相手の感情の部分の言葉を繰り返す
・うなづき、あいづちをする
・相手の表情に合わせる
参加者の方、それぞれ、実践してむずかしい~と言いながらも、相手の会話を「聴いて」いらっしゃいました。
「聴く」 ということで、大切なこと、
それは「相手の感情を受け止める」ということ。だそうです。
その、表現方法として、
・さえぎらない ・否定しない ・繰り返す ・表情を合わせる ・うなずき、あいづち
があります。 とは、小野先生の言葉です。
自分の身から溢れるようなものとして、身に付けていくには、日々の努力が必要だな~と、深く思いました。
「否定しない」
とでてきましたが、日本人は謙遜の文化があるように、なかなか、褒めていただいた言葉に対して、素直になれないですよね。
せっかく頂いた言葉だから、素直に受け止めましょう!とのことでした。
「いえいえ、そんなことないですよ。」 の否定体質から、
「へ~、そう思っていただいてるのですね!うれしいです!」と心から受け止められるように、
なりたいものだと思いました。
小野先生、今回もステキなナビゲーターとしてご協力頂き、本当にありがとうございました。
また、参加していただいた皆様、足を運んでくださり、本当にありがとうございました。
この体験を、上手に自分の身にしていっていただけたらと思います!
次回、小野先生ナビゲーターのキャリアアップカフェ、近日ございます!
12月4日(木曜日) 10:30~12:00
場所はアイビースクエア3階 (東急シェルシェ裏にある 南千歳公園の目の前にタリーズコヒーや栗の木テラスが入っているビルありますよね。そこの3階です!)
「思いやりのある伝え方レッスン」
参加費 無料 託児有り 無料 要予約!
お問合せ・ご予約は
カシヨ株式会社キャリア開発センター 0120-377-610 キャリマ担当 北澤まで
詳しくはこちらでチェック!http://www.carima.jp/community/event/
たくさんの皆様に、ご参加いただければと思っています!
またまた、ステキなセミナーだったみたいで、・・参加できなくてホント残念っ!次回の小野先生のセミナー(12月4日)には、参加したいです♪
投稿: いっこ | 2008年11月25日 (火) 20:42
聴いてもらえない悲しさを実感しました。アドバイスいただいたことを心掛けて日々に役立てたいと思います。ありがとうございました。参加している皆さんからパワーをもらえるからキャリマのセミナーが好きです。次回も楽しみにしています。
投稿: サブダ | 2008年11月27日 (木) 04:31