« キャリマカフェレポート ツイッターとブログを活用した自分の夢の叶え方 | メイン | キャリマカフェ28「子どもが喜ぶパーティー料理」開催レポ♪ »

2010年10月 1日 (金)

9/29子どもが喜ぶお弁当レッスンレポート♪

秋の風が心地よい9/29、
長野市大門にある一粒万平のアンテナショップを運営する飯綱町の農業生産法人(
株)ミスズライフさん、
木の花屋の上品なお漬物で有名な
(有)宮城商店さんからの食材の提供を頂き、
27回目となるキャリマカフェ「子供が喜ぶお弁当レッスン」を開催しました!

Dsc0016

キャリマカフェ念願の!(たまに強いられる娘のお弁当作りのプレシャーに弱いわたしをはじめ同じような思いを抱く主婦層にはニーズが高まりつつあった)
お弁当レッスンでした。

タイトルは、「童話の世界を表現してみよう!~赤ずきんちゃん弁当~」。

今回のナビゲーターは、宮澤佳代子

Dsc0081

キャラ弁講師として、メディアや婦人の家など多方面で活躍中のママさんです。

タイムリーなことに、当日の信毎朝刊に先生のお弁当の記事と写真が掲載されているでは!!
そんな売れっ子先生ですが、とっても親しみやすく、フレンドリーで、さりげない気遣いがあり、
す~っと気構えなく会話のできる温かみ溢れる方なんです。
そうかと思えば、意表を突くアイデアや、思わず納得する的確なコメントがスパイシーな感じで、魅力倍増っといった感じです。

今回の会場は、篠ノ井にある(株)ダイコクさんのモデルルーム。
木の香り漂う、珪藻土の白の壁と木の質感に秋の優しい陽射しが差し込む、モダンな和風空間に、
続々と集まる参加者のママさん方、11名。
(定員でお断りさせていただいた方々本当にすみませんでした)

20100929_012

さてさて、そんなことでレッスンは始まり、先生のおかずづくりのデモンストレーションから始まり、
キッチンに集まって、先生のおかずづくりとMCとで、和やかなムードに。

今回、食材の提供を頂いた、(株)ミスズライフさんの「カットぶなしめじ」は、袋から出し、
石突がすでにカットされているので、ぱらぱらっとお湯へ入れながら、
解説する先生も、この便利さは高く評価!

Dsc0092
このシメジをレンコンとモロッコインゲンを味噌とマヨネーズで和えます。

そうそう、石突が何故ないかって?知ってました?
ミスズライフさんのカットブナシメジは、エコを提案する商品なんですって。
石突がない分、ごみ減量化、そして、中のトレーがいらないから、包装もごみ減量化。
家で捨てなくても、工場で捨てたら一緒じゃ~ん!って思いますよね。
工場でも捨てないんですって!
なぜなら、その捨てる部分の石突を堆肥にして、今度はベビーリーフを作るらしいのです。
堆肥にして還元してるから、捨ててないいんですね~。循環してる~。

そして、オオカミの部分になるご飯には、(有)宮城商店・木の花屋さんの「野沢菜しそ醤油」を、
味見をしながら温かいご飯に混ぜ込みます。

Dsc0130

こちらの野沢菜は、木の花屋さんの麻績にある自社農場で、
農薬を使用せず、スタッフさんの手仕事で間引きをして育てたものだそうです。

刻まれているので、そのまま混ぜ込むのにとても便利!
小さい子どもたちでも、刻んであるので食べやすそう。
木の花屋さんは、漬物の乳酸発酵の味を子どもたちに伝えたいという想いがあり、
そんな想いから、今回の食材を提供していただいたわけです。
参加者の方からは、ご飯だけじゃなく、パスタやピザ、サラダにも使えそう!という声も聞かれました。

さてと、そんなことで今回のクライマックス!
赤ずきんちゃんと、オオカミを!各自真剣に作りました。

20100929_016

カニカマでずきんを表現し、オオカミの形に海苔をはさみでカットしたりと、細かい手作業が続きました。

各自、おかずを詰めまして、最後にグリーンの彩りにサラダリーフを詰めて完成~♪
20100929_018

すっご~い!!!
参加者の皆さんの器用なコト!
かわいい赤ずきんちゃん弁当がズラリ並びました♪

20100929_011
11名分の完成したお弁当が並ぶ様は、圧巻でした。

作った後は、参加者の皆さんで、提供いただいた食材を題材に座談会をしながら試食タイム♪

(株)ミスズライフさんより「カットぶなしめじ」2袋と宮城商店さんより、「野沢菜しそ醤油」1袋を参加者の方々へお土産にと頂きましたので、お渡しすると、みんな笑顔!!
嬉しい~と声が上がっていました♪

心地良い風と陽射しが差し込む秋の日、
改めて、キャリマカフェを通した様々な出逢いに感謝したいと思いました。

キャリマカフェの趣旨をご理解いただき食材の提供を快くお引き受けいただいた
(株)ミスズライフの小林部長様、(有)宮城商店・木の花屋の宮城専務様
に感謝したいと思います。

また、会場の提供をしてくださった、(株)ダイコクの中澤社長様にも感謝いたします。

そして、今回の参加者の11名の皆様にも、ご提供いただいた商品についての感想やアイデアを親身になって考えていただき、発言していただいたことにも感謝申し上げます。

そして、宮澤佳代子先生のナビゲートに拍手喝采と感謝いたします!

カメラマン木下さん、ライター林部さんにもありがとうです。

これからも、こうしてみんなで創り上げるキャリマカフェでありたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしま~す!!

ん?!なぜ、カメラマン、ライター??

はいっ!
今回のキャリマカフェの様子は、
長野県私立幼稚園教会編集
「おさなご11月号(11/15発行)」に掲載されます。

ぜひ、幼稚園から配られる「おさなご」でチェックしてくださいね~。
県内平安堂書店でも購入できるそうですので、覗いてみてくださいね~!(かる~く宣伝♪)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/25147745

9/29子どもが喜ぶお弁当レッスンレポート♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿