« キャリマカフェ開催レポート | メイン | キャリマカフェ20レポート »

2010年4月21日 (水)

100420_104101

昨日は4月のキャリマカフェを開催しました。

テーマは「チャンスをつかむコミュニケーション」
ナビゲーターはキャリマカフェでもすっかりお馴染みの小野幸子氏
本日は11名の参加者の皆さんにお集まり頂きました。

本題に入る前にお詫びです。
毎回お出ししていたお菓子ですが、お配りするのを忘れていました!用意していたにも関わらず…
19回キャリマカフェをやってきましたが、こんなことは初めてでした…
失敗だらけの私ですが、コレは大きすぎるミスでした。(私がキャリマカフェで大切にしていたことなのに~~)
楽しみにしていた方、本当にすみませんでした。

さて、今回のカフェ、半年ぶりくらいのコミュニケーションの内容でした。
内容は根っこの部分では同じと小野氏は言います。

その根っこの部分とは、「相手も自分も認めること(大切にすること)」だそうです。

何回か小野氏のナビゲートに触れていると、この基本の上に目的に合わせたコミュニケーションを取る事で、自分のコミュニケーションの目的が上手に表現できていくことに繋がると気づいてきます。

なので今回は、「チャンスをつかむ」というところに目的のあるコミュニケーションを取るにはどうしたら良いか?ということになりますでしょうか。

「相手も自分も認めること(大切にすること)」とは、
①否定しないこと
②相手の気持ちを受け止めること
③自分の気持ち・感情を認めること

これらを基本に、「私はあなたを大切に思っていますよ」という表現を言葉や態度で示すことで、
その表現を受け取った人は、「私はこの人から大切にされているんだ」という感情を持つ事ができるとのことです。
小野氏は「人に大切にされたら、その人のことを大切に思えるようになりますよね!」とご自身の体験をもとにそうおっしゃいます。
「相手も自分も大切にすること」を心がけて、人とのコミュニケーションを取ることで、「大切にしてくれたあなたのために、ひとがチャンスを運んでくれます。」と。

ただ、その「チャンス」とは自分にとって何なのかを明確にしておかなければ、せっかくのチャンスがあってもつかめないので、まずは、自分の目標を明確にしておくことも、とても大切です。とのことでした。

目標を達成するためのコミュニケーションの手法として、小野氏の体験も交えたお話にはリアルさがあり、ご参加された皆さんからは、早速実践してみようという前向きな感想もいただけました。

小野先生、充実した時間をありがとうございました。
そして、ご参加された皆さん、いつもキャリマカフェの雰囲気をともに創りだしていただき本当に感謝しています。ありがとうございます!

次回のキャリマカフェは、
5/25「うちの子の勉強、考えてみませんか? 小学生のおうち学習ココが大切!」
土井悦代氏ナビゲートでお送りいたします!!
こちらも、とてもオススメですよ♪
「私自信前回とても前向きになりました」by北澤(小学1年母のリアルな感想)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/23944972

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿