« 「働く女性・応援シンポジウム」レポート | メイン | キャリアアップカフェ3レポート »

2008年9月12日 (金)

キャリマのハッピーライフレッスン 子育てコーチングIN飯綱高原 開催レポート

秋の風が心地よい本日、お天気にも恵まれて、キャリマのイベントの一貫として、子育てコーチングが、長野市飯綱高原にて行なわれました。

結婚後の再就職の派遣のイベントで、なぜ?子育てコーチング?  

キャリマでは、ママ達の自己実現を応援するというコンセプトが土台にあります。個人の自己実現のプロセスとして、派遣という働き方を提案しているんです。

ママ達の生活の中で子育てや家族に関する想いはかなりのシェアを占めると思います。

そこで、家庭と仕事の両立って、仕事以外の悩みを、どれだけ軽減できるかも、大切なことなんじゃないかな~という視点。自分のキャリアにすぐ繋がることだけでは、ママ達の自己実現はお手伝いできないと思っての、

「子育てコーチング」の開催でした

本日の参加者は11名 今まさに子育て頑張ってます!という方たちです。

20080912_kyarima_007

ナビゲーターは、長野で子育てコーチングで活躍中のコーチングオフィス代表の中村美幸さんと、美容室フレア代表で、内面からの美に注目してもらいたいとのことで、コーチングのルームも開設した高橋栄さんのお二人でした。

子どもの幸せって何? そのこどもが幸せと感じること。ママが幸せと感じることが、決して子どもの幸せと一緒ではないと言うこと。

物事のプラスに目を向けることの大切さ・・

子どものマイナス面に注目するのではなく、プラスの面に注目することで、子どものプラス面を伸ばせるということ。

つい、いつも感情的になってしまい、こどもにあたってしまう・・・

あたってしまったら、ごめんね・・と謝れば良いということ。

ママにも感情があって、欠点はあるんだ!と、こどもが思うことで、人間には誰も良いところと、欠点があって当然と思う姿勢を創れるとのこと。

目から鱗のお話は、時間が足りな~いと思ってしまいました。

セミナーのあとには、参加者のみなさんでランチをして、参加者同士の交流もできました。

参加された皆さん、たぶん、子育てで悩んで、泣いているのは自分だけではないんだ!という安心感とともに、連帯感みたいなものも感じていただけたのではないかな~と思います。

普段とは、違う雰囲気の中で、より、自分の子育てについて考える良い機会になったことと思います。

ご参加頂いた皆様、ナビゲーターの先生方、本日は本当にありがとうございました。

私自信大変勉強になりましたし、

本当に素敵な時間を共有できたことに感謝いたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/16170144

キャリマのハッピーライフレッスン 子育てコーチングIN飯綱高原 開催レポートを参照しているブログ:

コメント

今日はありがとうございました!
こんな素敵な企画をして頂いて感謝です。
kahoさんにはお世話になりっぱなしで・・・
せめてものお礼に
「勝手にキャリマを応援する会」会長しますよ^^
派遣先に行ける様に勉強しますっ。

かほちゃん、昨日はありがとうございました!!
またまた素敵なセミナーでほんとに嬉しかったです。
こういうセミナーで一番嬉しいのは、いろいろな人と出会えること。
感謝、です!!
また、次回のセミナー楽しみにしています!!

コメントを投稿