« 結婚後の再就職応援型派遣 キャリマ オープンです!!! | メイン | キャリアアップカフェレポート 1 »

2008年7月 9日 (水)

素敵なおはなし その1

今日、某幼稚園へ、訪問する機会がありました。
そこの園長先生のお話しが、心に響きました。

こどもがケンカして泣いて帰ってきたら、昔は負けて帰ってくるな!と言って逆に叱られた…と。
ケンカするんだったら、勝ってこい!と言われたもんだと。
例えば、遊具でケガをした…というと管理する側の責任に注目が集まる事が多い現在。
自分で危ないから、止めとこ〜って思えば、危ない場面を回避出来て、事故につながらないんです。と…。そういう、自己責任みたいなものを、伸ばす機会、昔は、生活の中にフツーあった、と園長先生はおっしゃっていました。
そこで、教えて頂いた言葉が、心に響きました。

「敵を知り己を知れば、百戦危うくなし」

向かう相手と自分のレベルを知ってれば、負け戦しないってことみたいですが、例えば、この考えって、自己の夢を実現する時にも、有効な考えだな〜と思ったところが、心に響いた理由でしたheart01
そんな、素敵なおはなしをふと聴けた、幸せな一時でした。

ちなみに園長先生に、もう一言アドバイスいただいたのは、働くお母さん増えてきたけど、園に任せっきりになってませんか?と。

ドキッとしました。お家で子供や家族と向き合う時間と働く時間。バランス良く取らなきゃと、改めて思いました。
これも、自己責任で取り組まなきゃな〜。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/13059281

素敵なおはなし その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿