« キャリマのハッピーライフレッスン 子育てコーチングIN飯綱高原 開催レポート | メイン | キャリマニュース Carima news2 »

2008年9月26日 (金)

キャリアアップカフェ3レポート

見た目で損していませんか?  あたの魅力を120%引き出す’色’の力を学びましょう!

ということで、今回のキャリアアップカフェは「カラー」です。

カラーの視点から、自己PRの方法をお教えいただきました。

そして、朝からの雨の中、キャリアアップカフェに関心いただいた参加者の方達にお集まりいただきました。

本日のナビゲーターは、一色はな先生。20080926_005_3

準備であわわ・・(容量がちいさいので、すぐいっぱいいっぱいしてしまうんです・・) している私の耳に、「宜しくおねがいします。」と明るくやさしく響く声。

振り向くと、本日の一色先生!  すごくステキです。  キャリマナビゲーターのオーラがキラキラ。 

シフォン素材の黒と茶のコーディネートが、魅力を120%UPしてる。  こういうことなんだ~。 って、セミナー始まる前に、先生を見て感じました。 

「人がその人の印象を判断するのに7秒」 (これ、今日のセミナーでの習得物)

そして、その第一印象の決定要因として1位は55%を占める外見だといいます。2位は38%の声の調子や身振り手振り。

五感の影響のうち、視覚からの影響で感じる印象は、どの感覚よりもシェアを大きく占め、80%にもなるとのこと。

そして、その中でも視覚での判断は80%が色から影響を受けているとのこと。

だから、人は私のことを着ている服や姿で、7秒のうちに、私っていう人物の印象を持ってしまうんです

この、第一印象、近年のスピード社会にとっては非常に大切とのこと。貴重な時間の中で、自分をいかに効率良くプラスの良い印象付けができるか、自分に合った色をまとうことは、自分PRのイメージ戦略だそうです。

ってな感じの、「納得~!」と思ってしまうお話から、第一印象ゲームたるものを体験しました。

ご参加頂いた方たち全員から、イメージと色に例えると・・・とい項目にその方から感じた第一印象を頂くというもの。

私・・・・イメージに明るい、さわやか、温かい、知的    色に黄色、オレンジ、白、ベージュ、青、水色と頂きました

知的なんて・・・あまり言われたことはないので、これはびっくり。多分スーツを着ていることが、そう印象つけたのかな・・・と思います。先生の言葉に納得を感じます。 また、黄色は親しみの色、そして、水色は純真無垢なイメージなんですって!

一色先生ナビゲートの今回のカフェは、お茶を飲みながら、やさしい感じの時間の中で、「色」との係わりでの自分を見つめなおす機会になりました。

ご参加いただいた皆さんとともに、本日もステキな時間を過ごさせていただきました。

ナビゲーターの一色先生、本当にすばらしいとっても重要なコトを伝授してくださり、ありがとうございました。 

20080926_001_2

次回キャリマイベントは、ブログです!http://www.carima.jp/community/event/  

こちらも、お見逃しなく!! 

       

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/16426110

キャリアアップカフェ3レポートを参照しているブログ:

コメント

かほちゃん、今日も素敵なセミナーでした!
ありがとう〜!
第一印象7秒って、びっくりだったね〜。
色の世界って、すごく深いッ!
一緒に参加した竹前さんも楽しかったと大好評でした。
またまた、楽しみにしています!

コメントを投稿