3月のキャリアアップカフェ開催レポート
3月11日、
3月のキャリアアップカフェを開催いたしました。
3月・4月
新しい出逢いの場面の機会に遭遇すると思います。
キャリマでは、新しい出逢いのチャンスを実りあるものとして頂きたいと思い、
マナーの真髄を教えていただく機会を設けました。
今回のナビゲーターは、小野幸子さん。http://careerlife.naganoblog.jp/
さて、おもてなしとは・・・
自分から歩み寄り、来ていただいた、訪れて頂いたことへ感謝の気持ちを持つこと。
と、小野さんより伝えていただきました。
その感謝の気持ちを、そとに表現することが、マナーとのことで、
その土台になるスピリットに沿いながら、
その具体的な手法を教えていただきました。
まず、初対面になるお集まりいただいた方同士での御挨拶。
Aさん「○○○と申します。宜しくお願いいたします。」
Bさん「○○○さんですね。宜しくお願いいたします。」
必ず、頂いたお名前を確認しましょう。ことです。
名前を覚えて、しかも名前で呼んでもらえると、
受け入れてもらえた喜びが沸き起こり、信頼関係をより深く築く事ができるから・・・と。
そして、第1印象の大切さについて。
人は、第1印象を視覚(外見・態度等)からの情報でほぼ決定するとのこと。
その決定要因としての割合は、他の聴覚・言語からの情報をはるかに上回るとのことです。
なので・・・
最初の挨拶がどのくらい大切かがわかります。
その挨拶の印象をUPさせるには、やはり「笑顔」が大切だと・・
ちなみに、日本人の口角は80%の人は下がっているとのことです。
また、視覚の情報が大切とのことですので、
身だしなみとおしゃれの違いについても、教えていただきました。
小野さん曰く、
おしゃれは、自分の価値観を外に出して表現すること。
身だしなみは、相手を思いやる心を、外に出し表現すること。と・・・
その基本さえ、おさえておけば、迷った時の判断材料になりますね
引き続き、お辞儀の仕方をワークで行い、
尊敬語・謙譲語の違いなどを教えていただき、
1時間半では、少し物足りなさを感じた方もいらっしゃったかと思いますが、
そんなことで、今回のキャリアアップカフェは幕を閉じました。
今回お集まりいただいた19名の皆様、
この機会を自己実現のステップとして、実りあるものとしていただけましたでしょうか?
皆様の飛躍を心より、お祈りしたいと思います
小野さん、快く沢山の知識や小野さん自身の考えを教えていただき、
本当にありがとうございました
また、私、進行役の北澤ですが、風邪のため感染防止対策として、
マスクを着用したままの進行をさせて頂きました。
その件につきまして、参加者のかたより、ご指摘を受けました。
最初にご了承いただかなかったことに、お詫びを申し上げます。
申し訳ございませんでした。
次回は、4月22日(水)10:30~12:00
ママのための再就職準備セミナー2
「自分のキャッチフレーズ」を探そう!
を宮本光さんナビゲートでおおくりいたします。
詳細情報は、こちらでチェック!
http://www.carima.jp/community/event/
また、次回ナビゲーターの宮本さんの日々の活動状況はこちらからチェック!
http://careertrust.naganoblog.jp/e203339.html
こちらも乞う!ご期待!
コメント