« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月19日 (木)

癒しスポット

 こんにちはsun松本店の宮下ですsmile

 突然ですが、私は水族館penguinが大好きですhappy02

 どの季節に行ってもわくわくして楽しめるのですが、やっぱり天気のいい日sunや、

 夏の青い空を見ると、無性に行きたくなりますhappy02

 大きな水槽で、きれいな色の照明や自然光があたって、優雅にキラキラしながら泳いでる

 魚を見るのが、たまらなく好きな時間ですsmileheart04

 特に、エイを下から眺めるのがとても好きですfishpiscesfish

 イルカのショーも、必ず見たいものの1つですbleah

 今年の夏も機会があれば、行きたいと思いますhappy02shine

 

 

 

 

2008年6月17日 (火)

宇宙へ

最近「宇宙基本法」なる法律が成立し、話題をよんでいる(?)ようですが。

それにともなって「宇宙開発担当相」が任命され、「宇宙開発戦略本部」とやらの新設をするらしい。

なにかとてつもなく壮大な話に聞こえてきますeyeear

  

個人的なことですが、最近ガ〇ダムに興味を持ちはじめました。

(巷では大変な人気を誇っているようで・・・社内にも・・・・・?)

最近ガ〇ダムUCという小説を読んでいますbook

(マンガの世界の話なんて・・・と思う方もいるかもしれませんが、なかなか奥の深い話なんです。)

話は宇宙が舞台で、人間のほとんどが宇宙で暮らしています。

むしろ宇宙で生まれて地球に行った事のない人ばかりな設定です。

  

たまたま小説を読んでいたせいか、ニュースを見てガ〇ダムの世界が浮かびました。

近い将来、ガ〇ダムの世界のように宇宙での生活を送る日がやってくるのでしょうか?

宇宙に頼らなくてもいいように、地球を大事にしていこうrock

なんて大それた事は思いませんでしたが・・・

人はどこまで居場所を広げていくんでしょうか・・・・・

僕は地球で十分です。(でもガンダムには乗ってみたい。。。catface

2008年6月16日 (月)

イヌヤ.ネコタチ.

私事ですが、動物の中では犬が好きです。

昔飼っていて、もう随分前に亡くなっていませんが、

ふと思い出す事があります。

楽しい思い出。

辛い事。

色々とありました。

dogcatdogcatdogcatdogcatdogpigdogcatdog

最近では犬や猫を大切な家族の一員とし、

一緒に暮らすスタイルが定着してきました。

うちのお店で扱っている内装材では、

ペット対応の壁材、床材、カーテンがあります。

丈夫で手入れがしやすい、消臭機能付き等

便利な商品が揃っています。

一緒に生活していく中で、人と同じように

考えてあげる事。

大切だと思います。

2008年6月15日 (日)

無題

エヴァンゲリヲンを観た。

数年前に社会現象にもなったあのアニメである。

私が観たのは「新劇場版:序」?とかいう最新版のDVD。

一世を風靡した作品だけに、面白くないはずはなかろうと思いながら、一度も観ていなかった。

で、感想は・・・

とりあえず、続きは観たい!

小難しそうな謎めいた内容のうえに、主人公?の少年にはイライラとさせられる。

これが今の流行なのか・・・?

私としては、某惑星?のD総統のように、たくましく?、正直?で、ええかっこしいな男に憧れる。

けっこう敵役の方のが好きだったりする。

EVAの続きだが、次巻の発売はだいぶ先らしい。

早く観たければ、夏に映画館に行かなくてはならないらしい。

やれやれである。

でも、今のところはDVD待ち。

2008年6月14日 (土)

父の日。

shine明日は父の日ですね。shine

いつも思うのですが、母の日ほど騒がれない父の日ですが忘れた事もない・・・この日。

小さな頃は、肩もみとか色々してあげたなーcatface(力はなかったと思うけどcoldsweats01

大人になってからは、あまり話す事も少なくなってきて少し寂しそう。

世のお父さん達は、この日を楽しみにしているのだろうか?

それともあまり期待していないのかな・・・?(それはそれで寂しいな)

日頃、がんばって働いてくれているお父さん達にこの日ばかりは感謝・感謝happy02

お天気は、どうかな?

晴れるsunといいなnotes

2008年6月13日 (金)

少し憂鬱になる瞬間

「受け入れろ~」の第2章は少し気が重いので今回も見送りです

という事で、本日の仕事の話です

私共がカーテンなどを納めさせて頂いている先はなにも一般のお客様(会社も含め)だけではありません

ホテルや病院や学校などの公共施設への納品もあります。とくに市立の小中学校様からの依頼が多く、とても有り難い限りなのですが...

一つだけ私の心にひっかかる事があるのです(憂鬱になる瞬間)

年度末の3月になると依頼数が極端に増えることです  何故か?

それは、「その年に余った予算を使い切ってしまおう」という事

当然仕事も増え、売り上げも上がります それは嬉しい事なのですが...

本心はというと

皆さんの税金や会費ですよね   余ったなら来年にまわすなり、なんらかの方法で還元するなりすればいいのに...なんて思う時もあります  (このご時勢ですしsad

そうもいかないのがお役所なのかい?      (そこもわからないでもないがgawk) 

でもね

本当に替えるべくして替えるところなら

それで子供達の環境も良くなり喜んでくれるなら

汗水流し、どんなに大変で自分が汚れる仕事だったとしても  

それは苦労も苦労でなくなるんだよね

今後も一つの仕事が終わった時は そんな風に感じたい そんな仕事をしていきたい

(綺麗ごと? そうかもね  でもそうなんだよ...)

誤解があってはいけませんので書いておきます

学校の年度末の工事ですが、全て「替えるべくして替えた」ものです(そう思ってます)

全て未来ある子供達の為に    なのですshine

 

2008年6月12日 (木)

続・健康の為に

先週、一週間、間違えていた健康セミナーですが

今度は間違いなく参加することが出来ました。

会場には命に関わる大きな病気をされた方、慢性的なアレルギーに苦しんでいたり、

現在病気と闘っている方など様々な人がおり、

勿論私の様に、今は健康だけれど誘われたので参加した、という人も、

沢山いたと思われます。

そんな中で、心に残ったのはやはり、病気を体験した方のお話でした。

その方は笑って話していましたが、闘病中はほんとうに辛かったようです。

その話については、またいつか書けたら思います。

健康な人とそうでない人。

決定的に違うのは、自分の体が元気に動いてくれる事がどれだけ幸せなことなのか、

実感としてわかるか、そうでないか ではないでしょうか。

一度病気をした人はそれがわかっているから、今度は健康でいる努力をするし、

そのためにはどうしたら良いのかを、周りに伝えられずにはいられないそうです。

今日、タイミング良く、健康診断の結果が返ってきました。

これを期に、普段の生活習慣を見直そうと思う、今日この頃です。

                               

2008年6月10日 (火)

偶然

先日、ある人にあった。(5年ぶり位、その前は15年前)

すれ違ったのだが、すぐわからず、振り返ると向こうも振り返ってこちらを見ていた。

少し、話をした。(5分くらい)

少し、疲れている感じがした。(年を取ったせい?)

少し、切ない気持ちになった。(なぜだろう?)

少し、嬉しかった。(無視されなかったから)

少し、笑った。(向こうが笑ったから)

短い会話の中でその人が僕に言いました。

頑張りすぎは良くないよ。(今、頑張っているなら)

今も癒し系だね。(今も昔もそんな事はない、大きな勘違い)

そして、別れて、それぞれの方向へ。

     今の自分は、どう映ったのであろうか?

     今度もし何処かで会ったら癒し系を否定し、それは、あなたですと伝えたい。

     他人に対してすぐ、頑張れと言ってしまう自分は心が小さいと思った。

    

とても個人的なものになってしまった。会社のブログなのだからもう少し仕事関係の方がいいのかな?

古谷先生の新作がはじまった。月曜日が楽しみだ。

やれやれである。

2008年6月 9日 (月)

プロフェッショナル(前にこんな話題ありましたよね)

 お元気ですか? 松本店の武井です。

今日はたまには(?)息抜き、音楽の話です。

僕は趣味で、曲を書いたり、ライブハウスで演奏などしています。

 先日はお世話になっているライブハウスのオーナーに呼ばれて、あるプロのシンガーソングライターのライブを見てきました。

 「やはりプロは違うな」って思いました。

まず、ミスがない。 当然上手い。 でもそれだけではないのです。

惹きつけられるものがあるのです。

 ライブ終了後、打ち上げでそのプロミュージシャンとたくさん話をしました。

凄くためになりました。

 いわゆる上手いアマチュアミュージシャンは本当にたくさんいます。

だけど、プロとアマチュアの差は、それで生計を立てているかどうかです。

当然魅力が乏しければ、その人にお金を払う人は少ないでしょう。

 お金を払っていただくこという事は、とても凄いことなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 僕は今、インテリアのプロフェッショナルです。

僕はその責任をはたしているでしょうか?

僕はお仕事させて頂くとき、いつも心にとめていることがあります。

 「どうしたらお客様にとことん喜んでいただけるだろう」

良い仕事、喜んでお代金を支払っていただける仕事をせねば、と思います。

 いろいろなコストが上がり、生活も仕事も楽じゃないですよね。

 苦しい時、僕が好きな作家の言葉が心を揺らします。

「苦しまない人の仕事は面白くない」

 僕はある意味この状況を、「チャンス」ととらえていきたいと思います。

 真のプロフェッショナルを目指して・・・

2008年6月 8日 (日)

 先日、お客様に商品をとても気に入っていただいて、

初めて(少し遅いと思うのですが・・・coldsweats01)トーソーのビジックを取付けてきましたhappy01

 白っぽいレンガ模様のクロスに、床も天井も白で統一されていたので、ビジックも

白色の物を選びましたchick(あまりいろいろな色を入れたくないとのことでしたのでart

 取付けた瞬間、お客様に『素敵じゃな~いlovelyshine』と言って頂けましたsmile

私が仕事をしていて、一番ほっとして、良かったなあと思う嬉しい瞬間ですhappy02

お客様の快い了解を頂きましたので、写真を載せますcamera

  Cimg0071_4

  天気が曇りcloudだったせいか、

 写真の画像が少し暗くなってしまいましたcoldsweats02

 (実際はとても明るくて素敵なお部屋ですshine

 S様、本当にありがとうございましたhappy02shine

  

 

Powered by Six Apart