« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月19日 (火)

1015_008 風邪は流行中なのでしょうか??

こんにちは、松本店 奥谷です。

先程ご来店されたお客様の奥様もマスクでとても苦しそうでした。

写真は先日もアップした「実」です。コムラサキかムラサキシキブという名前だそうです。色付いてきました、しっかりと。

浦野家は松茸で秋の味覚を味わっているようですが、我が家も先々週くらいに母が戴いてきた松茸を炊き込みご飯にして頂きました。

今年は豊作のようで、市場価格も例年に比べ下がっているようですが、さすが長野県。タダで贅沢な思いをさせてもらえるなんて有り難いお話です。。。

秋はきのこを戴きますが、夏にはお野菜を近所の方に戴く事が多いんです。たまに、夕方外に居ると昔からの知り合いのおじさんが腰に付けたカゴから、キュウリやらトマトを出してくれます。

貰ってばかりで申し訳ないですが、嬉しい限りです!!感謝して頂きたいと思います。

・・・・ネタが丸かぶりで申し訳ありません。

2010年10月18日 (月)

秋の味覚

秋の味覚
こんにちは、浦野です。

一昨日の夕飯に『松茸』を食べました。
松茸御飯と焼き松茸、
いい香りでした!

父親のお兄さんが毎年山へ松茸採りに行き、
毎年わが家に届けてくれています。
今年は他からも松茸を頂き松茸が沢山集まりました。
おかげで松茸たっぷりの
贅沢な松茸御飯を頂くことができました!
感謝感謝です!!

いつか自分でも松茸採りに行きたいです。
それではまた。

2010年10月17日 (日)

猛暑の・・・

1015_003 風邪をひいたお陰で痩せました(笑)

こんにちは、松本店 奥谷です。

お客様はもちろんスタッフの2人にもご迷惑をお掛けしている訳ですが・・・早く治るように頑張ります。

3日前のブログで浦野さんの家の近くにポニーが現れたそうですが、うちの村では連日のように熊の目撃情報の放送があります。人が襲われたとかそういったことは無いのが幸いですが。。。母の会社の人が車の運転中にふと横を見たら、イノシシが並走していたそうです。

今年の猛暑で餌が不足している為人里に下りてくるそうですが、コワイですね・・・

また、今年の猛暑の影響で来年の花粉飛散量が今年の10倍という予想が発表されましたが、なんて酷い・・・。純粋に暑い日々が嫌でしたが、こうやってしっかり後遺症を残していくなんて、来年はまた大変な年になりそうです。

2010年10月16日 (土)

まだまだ。

こんにちは、浦野です。

つい先日花の写真を撮っていたら蜂が蜜を集めに飛んできました。

R0011143

虫たちもこの暖かさでまだまだ活動しやすいのかな?

秋の草花の育つ様子や秋らしい空の雲などとはうらはらに、

まだまだ暖かい日が続いていますねsun

日中に長袖のワイシャツで仕事をしていると暑いくらいですし、

天気の良い日にはTシャツで歩いている人も見かけるほどですt-shirt

大工の父も半そでのポロシャツで仕事に出かけていきます。

この暖かさはいつまでつづくことでしょうか・・・。

それではまたpaper

2010年10月15日 (金)

ある日の午後の出来事。

1015_007 こんにちは、松本店 奥谷です。

見事に風邪をぶり返した模様です。体調管理も仕事のうち、気を付けないとダメですね・・・

おととい、ふと、カメラに触っていないことに気付き夕方カメラを片手に近所をうろうろしてみました。

近所の公園のところで、色づき始めたモミジでも撮ろうかと思ったのですが、小学生の女の子が数人、下校途中にブランコをしにやってきた様子だったので、変な人だと思われても・・・と思い已む無く退散してきました(笑)

大きい声で喋っているので会話が聞こえてくるんです。

「今日はたくさん時間あるわよ!!」(この言葉づかい!!)

「まだまだあそべるわね!!」・・・そうは言っても4時くらいだったと思うのですが・・・

「早く帰りなよ・・・」 心の中でつぶやきました。

今思うと、私も小さい頃そうだったなぁ・・・何も無いようなところで友達とずっと話してたなぁと昔のことを思い出しました。

では、そこの公園で一番人気の遊具を紹介します。

1015_004 。。。。パンダ。

シュール過ぎたので、

1015_001 秋らしいキレイな空でした。。。

2010年10月14日 (木)

秋空の下で

こんにちは、浦野です。

昨日の休日にすてきな(?)出会いがありました。

R0011153

自宅からさほど遠くない一般道にウマhorse

車で通りがかりに突然発見し、何事かと思いましたが

とりあえず写真を撮って眺めてきました。

ひたすら草を食べ続ける子とか、

R0011154

一点を見つめてまったく動かない子とか、

R0011155

少し先の田んぼにもわんさかいましたが、

写真の3頭だけが並道端に並んでいて

なんだかとてもかわいかったですhappy01

ちょっと臭かったですが・・・癒しでしたshine

それではまたpaper

2010年10月12日 (火)

せっかくなので・・・

きのう、店内でふと、「あ~昨日は2010年10月10日だったかぁ・・・」とつぶやいたところ、隣に居た浦野さんにばっさり「微妙」と言われました。

たしかに。20って入ってますからね・・・

こんにちは、松本店 奥谷です。

昨日のブログで新柄を一部紹介・・・・なんて有りましたが、せっかくなので便乗していこうと思います。きっとまた紹介してくれると思いますが。

私がご紹介するのはこちら!!!

101012_165908 色使いのとってもカワイイこちらのカーテンです。もう一色あって、そちらは黒っぽい木にピンクとグリーンとブラウンの花が咲いています。

木の上にはよく見ると鳥がいます。リビングなどの人の集まる部屋や子供部屋など、明るい雰囲気にしたいお部屋にお使い頂きたいカーテンです。

【テキスタイルデポ/リリーフGN】

2010年10月11日 (月)

うっかり

こんにちは、浦野です。
今日は慌てて携帯から投稿しております…
 
先日話題にしたお手頃カーテンコーナーの
サンプル追加、コーナー増設の件、
一部ご紹介します!
といっても携帯カメラなせいもあり
いまいちわからないと思うので…
後日改めてちゃんとご紹介したいと思います!
 
今日は簡単で申し訳ないですが、
それではまた〓

2010年10月10日 (日)

10月のある日。

0921_004 写真は先月現場のあった白馬からの帰り道、大町市のどこか・・・小さな棚田になっていて素敵な場所でした。カメラは私のものですが、カメラマンは浦野さんです。。。

昨日の浦野さんのブログの内容がちょっとうらやましい・・・こんにちは、松本店 奥谷です。・・・ちょっとですから!!!

さて、先日久しぶりに松本の中心街に行ってみました。洋服はすっかり冬物。。。何やら出遅れた感を味わってきました。

アウターが欲しいなぁ・・・と思って見ていたのですが、結局いつも行くセレクトショップにて、ウールのワンピースを取り置きして貰いました。

洋服は衣替えという言葉があるように季節によって替えるものですが、カーテンを季節によって替えるのは難しいことです。

春夏・秋冬というようにデザインや機能を考えたご提案が出来ればいいな・・・と服を見ながら考えていました。

また、パルコ内の雑貨・衣料品など幅広く扱っている某店をうろうろしていると、一人の男性がカーテンを探している様子。カーテンについて店員さんに色々聞いていたのですが、店員さんも困ってしまって思わず口を出しそうになりました(笑)危なかったです・・・。

2010年10月 9日 (土)

映画ロケ

こんにちは、浦野です。

昨日、松本市内にて映画の撮影をしていました。

来年公開の『神様のカルテ』のロケだったようです。

仕事帰りに近くを車で通りがかってみましたrvcar

201010081916001

(写真は人にもらったものですが)

映画の撮影現場は初めて見ましたが、

撮影場所はこんなに明るくするんだ!?というくらい

何台もの大きなライトで照らされていましたflair

昨日は主演の櫻井くんがきていたそうで、

現場の周りはファンの女性や野次馬やらで

とても賑わっていたようです。

撮影している様子を見ることはできませんでしたが、

なんとなく雰囲気を味わえた(?)ので良かったですhappy01

 

最近では来年公開の映画『岳』や、NHKの朝ドラ『おひさま』など

松本市や安曇野市など周辺の地域を舞台にした映画・ドラマが

話題になっていますね。

松本城や上高地など、観光の方が集まる場所ではありましたが、

『ロケ地』としてまた沢山の人が集まってくれるといいなぁと

地元、松本市民としては思うところです。

それではまたpaper

Powered by Six Apart