« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月 8日 (金)

スポーツの秋

こんにちは、松本店 奥谷です。

スポーツの秋。

今の私にはかなり縁遠いお話になっています。あまり運動が得意では無い私。中学はバレーボール、高校はバドミントン。得意じゃないのに運動部を選ぶ!!というおかしなことをしていました。

特にバドミントンは俊敏性が必要なスポーツ。色々心配されましたが、一緒に入った子達が全員辞めても最後まで残ったのが自慢(笑)

楽しかったんです、スゴク。懐かしいです(笑)

今日は弟の高校で強歩大会だそうです。松本の辺りの高校もありますよね??別にマラソンではないので走る必要も無いのですが、運動部って変なペナルティーが付いてたりするんですよね・・・10位以内に入らないと、もう1回走れ!!とか。。。

私の時も女子は10位以内、男子は20位以内。と理不尽な条件を言われて憤慨した記憶があります(笑)

ちなみに4位だったので大丈夫でした。

1年生の時はケガの為当日ではなく、後日10㌔。2年生のときは4位、2年生以上の順位を!!と頑張ろうとしていた3年生は、なんと当日、コースに熊が出現した為中止。

どれもこれも今となっては良い思い出ですが、こんなこと振り返っていたらやっぱり何かしたくなってきました。。。

2010年10月 7日 (木)

松本店ニュース。

こんにちは、浦野です。

カーテンの新柄サンプルが入荷しました。

お求めやすい価格設定のオーダーカーテンを取り揃えた

『ナイスプライスコーナー』を大幅に充実させています。

一昨日展示棚の入れ替えなどをおこない、

まだつりきれていない分もありますが

明日には全て展示完了の予定ですflair

また、本日カーペットコーナーの展示についても

新商品と廃番商品との入れ替えをしました。

こちらも一部未入荷のものもありますが、

近日展示ができるかと思います。

また後日、写真にて店内の様子をご紹介したいと思います。

それではまたpaper

2010年10月 5日 (火)

進化

Image004 こんばんは、松本店 奥谷です。

いつもお世話になっている縫製所の社長さんが、先日の「sleep...」というタイトルのブログにコメントを下さいました。写真の植物の名前を教えて下さいました。いつもスミマセン・・・ありがとうございます!!

さて、今朝通勤途中のラジオで、

『四六時中』という言葉についての話がありました。そもそもは四六時中は一日中、と言う意味。この言葉昔は『二六時中』(にろくじちゅう)という言葉だったそうです。

昔は一日の時間を、十二支で数えていたことから一日は12時間・・・

2×6=12・・・で、『二六時中』

近代になり、一日の時間換算が24時間になったことから言葉も進化。

4×6=24・・・で、『四六時中』

になったそうです。

時代に合わせて言葉が進化したということ。

初めて知りました。こうやって、時代と共に進化した言葉って他にもあるのでしょうか??機会があったら調べてみようかと思います。

2010年10月 4日 (月)

こんにちは、浦野です。

今日は残念ながら雨降りですね。

昨日は天気も良く、秋らしい空を眺めることができました。

R0011149

いわゆる『うろこ雲』というやつですね(たぶん)cloud

もっと細かいと『いわし雲』とか、波状になると『さば雲』とか

いろいろと呼び名があるようですが、

正式には『巻積雲(ケンセキウン)』と言うそうです。

(でももしかしたら『ひつじ雲』とかいう『高積雲(コウセキウン)』かも・・・?)

雲の世界はなかなか奥深い・・・。

雲に乗ってどこか遠くへいきたいなぁ・・・。(子供の頃は良く思いました)

それではまたpaper

2010年10月 3日 (日)

観光

Image003 やっぱり早く寝ると調子が良いです。

こんにちは、松本店 奥谷です。

今日も松本平は気持ちの良い青空が広がっています♪ただ、風が強いのでお出かけの方は気をつけて起こし下さいね!!

こんな日は本当に観光日和ですね。先日、新聞か何かでこんな企画を発見しました。

「信州デスティネーションキャンペーン」・・・Destination(目的地・行き先)

長野県がJRグループとタイアップし、実施中の大型観光キャンペーンだそうです。

ホームページを見てみると、県内をいくつかのブロックに分けていて、エリア別でオススメのスポットを紹介しています。有名な場所から、意外と知られていない場所、イベントの情報などかなり盛り沢山なHPになっていました。

ここ塩尻市や松本市、安曇野市方面は「日本アルプス」。名前の付け方が壮大。カッコイイです。私の地元は当たり前ですが「木曽路」と分けられています。塩尻市に合併した奈良井宿も今回ばかりはこちらに入るようです。

本店のある諏訪方面は「諏訪」でした。(そのまま・・・)

長野県は、日本で4番目に広い県。まだまだ知らない場所だらけです。観光=県外ではなく、同じ県内に目を向けてみるのも良いのかもしれません。

とにかく行動範囲の狭い私。。。もう少し行動範囲を広げてみようと思います。

birthday本日、松本店 店長のお誕生日です。おめでとうございます!!!

2010年10月 2日 (土)

sleep...

1002_001 こんにちは、松本店 奥谷です。写真は謎の実。(例によって私が知らないだけかも)

毎年、この時期にだんだんとキレイな紫色に。まだ途中です。

さて、最近はまっていることがあります。大したことではないですよ。。。

早く寝ることです(笑)

一昨日は、22時就寝。昨日は23時過ぎてしまいましたが、家族で一番早く寝ました。今までは0時、1時くらいが当たり前だった上に眠りが浅く、2時、3時に一度目が覚めてしまう。。。

頭痛が酷かったり、お恥かしい話、肌が荒れ易かったりと色々と不調が続き、解決方法として何故か「早く寝る」という結論に至りました。

雑誌などにも22時から2時までが寝ていると、一番美容に良い時間帯と書いてあります。2・3日早く寝ているくらいでは実証されないと思いますが、しばらく続けてみようと思います。

日本人の睡眠時間は平均として7時間程だそうです。中にはショートスリーパーといって3時間程寝るだけで十分!!という人も居るそうです。

私は無理です(笑)

2010年10月 1日 (金)

10月です。

こんにちは、浦野です。

今日は雲も多くありましたが、晴れましたsun

気温も20℃をこえたようで・・・

仕事をするには暑い日でした。

さて、今日から10月に入りました。

10月ともなれば秋本番!

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋。

そして食欲の秋deliciousriceball

これから紅葉も始まるでしょうし、

お弁当を持って山へ紅葉狩りへmaple

なんて方も増えてくることでしょう。

まさに行楽シーズンですねhappy01

それから、衣替えの季節ですねflair

秋物を着るにも日中はなんとなく暑く、

かといって半そででは朝晩が寒く・・・。

まだどっちつかずなかんじですが、

もう少しすると秋冬物にしっかり入れ替え

をするようになるでしょう。

ちなみに、10月1日本日は『ネクタイの日』

今日は現場工事がなかったので、

ネクタイをして出社してます。

なんとなく気が引き締まる感じがしますしねflair

ネクタイをするだけで結構暖かいものです。

(天気の良い日中はまだまだ暑いですが・・・。)

衣替えといえば、カーテンも是非!

度々お話していますが、カーテンも

夏用・冬用と用意できると理想的ですflair

夏には涼しげな色合いや風合いのカーテンを。

冬には温かみのある色合いのカーテンや

裏地付きのカーテンで防寒対策をしたりと、

季節に合わせたカーテン選びができます。

ゆうあいで「窓の衣替え」してみませんかhappy01

それではまたpaper

Powered by Six Apart