« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月19日 (日)

移ろう季節の中で

 松本の桜もなかば散った感じでしょうか?

皆さんはお花見行きました? 僕は今年も行けませんでした。 どうでも良かったですね。

 さて、桜が終わればもう4月も後半。

時が経つのが早くて困ります。

 それそろ本日のお題に突入します。

先日、一度お邪魔してプレーンシェードのコード交換をしたM様というお客様が来店されました。

 「断熱カーテンないですか?」

「どうされましたか?」

 「夏場、部屋の中が暑くてたまらないのよ」

そのお客様の家は高気密住宅。 エアコンをつけていても暑くて仕方がないので、なるべく日差しを遮りたいとのこと。

 そこでご提案したのが、三重構造を持ったミラーレースカーテン。 

 「このレースカーテンのUVカット率は90%以上。 なかなかこれだけのデータを持っているレースってないんですよ」

 ちなみにお値段は、巾200×丈200cm 1.5倍ヒダで¥7390

洗濯も勿論ご家庭の洗濯機でOK。

 さて、 M様のお部屋にそのカーテンをかけさせていただきまして、シェードの生地もメカはそのままで交換させていただきました。 

 で、効果が気になるところです。

夏になったら行ってお話聞いてきます。

 断熱効果があるものには、あとブラインドなどありますね。

それから、色の効果も見逃せません。昨日の奥谷さんのブログの通りです。

 さて皆さん、インテリアでお困りのことございませんか?

是非是非、お店まで遊びにきてください。

 最後にM様邸の断熱レースのデータをのせておきます。

それではまた!!

   松本店 武井

Lh15al7022_2 _0003_3                               

2009年4月18日 (土)

今年は春を・・・

こんにちはsun松本店 奥谷ですwink

今年は春を満喫しました(笑)突然すみませんsweat01ということで今日は、そんな春の報告です。

Photo_3

Photo_4 まず、松本城の夜桜を見に行って来ましたnightまだ7~8分咲きくらいでしたが、ライトアップもされていたので、きれいでしたlovely咲いてないところでお花見をしていた人が!なぜ・・・sign02

そして・・・・Photo_9 Photo_10

社長のブログにも登場していた高遠城址公園にも・・・桜を見に・・・というよりは、人を見に行くような感じでしたsweat02でも、一面キレイなピンクで圧巻でした!!人が少ないところは静かでとても幻想的でしたよshineこの写真は我ながら上手く撮れていると思います(笑)

そして×2・・・Photo_11 Photo_12 Photo_13

松本店にも春がheart04左から、ガーベラ・ユリオプスデージー・ビオラ。ガーベラは店内の中心を、ユリオプスデージーは展示コーナーを。ビオラは入り口を明るく彩ってくれています☆花が在るだけで明るくなるし、癒される!!(そんな人になりたいものです・・・)

(黄色の花には、人間関係によるストレスの解消、コミュニケーション能力の向上。オレンジの花には、血行を促進し体を温め、各機能を活性化させる。ピンクの花には、リラックス効果があり、肌の若返りなどの効果があるそうです。)

桜以外にもたくさんの花が咲いてきましたねheart04

2009年4月17日 (金)

ペット

こんにちは 松本店の浦野です。

今日はペットの話。

我が家では、今度犬を飼うことになりましたdog

僕は実家住まいなのですが、

以前からずっと飼いたいと思っていましたが、

今までは家族の反対もあり実現しませんでしたdash

ところが最近ちょこちょこと話題に出したりして

飼いたいと猛アピールしたところ、

ついに許可が出ましたgood

今では両親のほうがけっこう乗り気??

昨日飼う犬も決めてきたので、

後は我が家にやってくるのを待つのみですhappy01

待ち遠しい・・・・・think

それまでに色々と準備をしなくてはsign01

いずれ写真を載せたいと思います。

 

ペットの話に合わせてですが、

現在、『犬を飼う際は家の中で』というのが

一般的になってきているようです。(犬種によっても違うのでしょうが)

やはりニオイや汚れが気になるものです。

それに備えて、消臭機能などのある壁紙や、

抗菌・汚れ防止・表面強化などの特殊な加工をした壁紙。

カーテンでも消臭機能のある生地など、

室内でペットを飼う際などに配慮された内装材が充実してきています。

(もちろんペット以外にも、家の中の様々なニオイや汚れに備えてですが)

これから室内でのペット飼育をお考えの方、

現在飼っていてニオイなどちょっと気になっている方、

ゆうあいでは壁紙の貼り替えなどの内装リフォームも

対応していますので、ニオイ・汚れ対策に是非

ご相談いただければと思いますshine

2009年4月16日 (木)

SAKURA

Ca3bva6j 春ですねnote
ここ数日、桜のトンネルを通って通勤しているnaoです。
今日来た営業マンが「昨日は高遠で花見でしたよ~happy01」と嬉しそうに語っていました~
花見しながら外で飲むのは最高ですよねbottle

春といっても暑い日も多々ありますねsweat01
この前の日曜日は、一日中炎天下にさらされ・・・日焼けしちゃいましたdown

そこでオススメ!ここ数年「エコカーペット」ってのが人気ですconfident

冬には「温感カーペット」がありました

そして夏には「涼感カーペット」ってのがあるんですhappy02

触るとひんやり冷た~いhappy02
涼感の加工をしていないカーペットと比べて-2度と言われています

ひんやりクール!抗菌加工付涼感ラグカーペットキシラン

とっても気持ちいいラグです
このシリーズは今後も色んな種類が発売されますので注目ですup
価格も安いし、なんと言ってもエコ&節約にぴったりですlovely

2009年4月14日 (火)

はぎれあります

こんにちは。片平ですcat

先週末は久々に裁縫頑張りました。

子供の音楽♪バックを作って、

ダイニングテーブルのイス用のクッションカバーを作りました。

我ながら、なかなか良い出来で満足です。smile

ところで、ゆうあいでは「はぎれ」を売っているのをご存知ですか?

カーテンの生地(レースも含む)なので、デザインもキャラクターから輸入ものまで豊富、

なにより、しかっりとした上質な生地が大きなサイズで売られているので、

ホンと、びっくりですよ。

Photo 1

お値段も500円~でとってもお買い得です。

是非、裁縫をする方はお店の方に来てご覧下さいませheart04

2009年4月11日 (土)

春ですね~

こんにちは ゆうあいの遠藤です

今日はぽかぽか陽気を通り越して初夏の暑さで参りましたcoldsweats01

諏訪地域もやっと桜が少しずつ咲き始めです

1b0027413b773ace6081bd1633dfe1d7

諏訪地方で有名な桜スポットといえば諏訪の高島城、下諏訪の水月園があります。

少し離れたところでは高遠の桜は全国的にも有名ですよね

毎年凄い渋滞なりますが 見る価値はあります 

B725b940ce7949c1aca9958874149fe3

ちょっとしたウンチクですけど 東京の桜の名所cherryblossomといえば新宿御苑がありますが

昔新宿は 内藤新宿と呼ばれていて 信州高遠藩 内藤家の下屋敷がおかれていました。

当時信州高遠の桜が持ち込まれて桜の名所となって現在都民の憩いの場としてしたしまれているんです。up

高遠城趾の桜は、日本さくらの会選定の「さくらの名所100選」の一つに選ばれた桜の名所で、タカトオコヒガンザクラは、長野県の天然記念物に指定(昭和35年2月)されている桜の名木なんですって

以上 雑学でしたhappy01

2009年4月10日 (金)

今日は、暖かい日だったsunwobblycloud

朝、道に大きい大きいタンポポが咲いていたhappy02heart04

久々にタンポポを見たからかやけに大きかったeyesweat01

桜もポツポツ咲いてきて、春爛漫な感じですshinetuliptuliptulipshine

この前入荷したカーテンもパステルの花柄がありましたflair

色んな色が並んでてキレイですlovelyannoy

ラグも春っぽいパステルカラーが入荷していますpigcherry

春って何でパステルの花柄なんでしょうthinksign02

疑問ですsaddash

2009年4月 9日 (木)

ブラインドのカラー

お好きな色を、お好きなパターンで。カラーコーディネートで自分らしさを演出。

001 002

少し業務的なイメージもある普通のブラインド。

単色では物足りなくても、何色か組み合わせればとてもおしゃれになります。

価格は2~10色までの組み合わせで単色標準タイプの15%アップです。

組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

                                     諏訪店 林

2009年4月 7日 (火)

カーペットの話

以前、「カーペットの起源は石器時代」?なんて、何かに書いた。

大昔、冷たく硬い大地に動物の毛皮なんかを敷いて暮らしていたらしい。

そこから毛織物等の技術が生まれ、絨毯ariesとして発展して行く・・・・・。

今回は、そんな事から思いついたどーでもよい話aries

歌の文句や表現に「〇〇の絨毯みたい」なんてものがある。

今の季節なら、「さくらの絨毯」、「菜の花の絨毯」など、春の花などの美しい風景を表現する時に使ったりする。

秋なら「落ち葉の絨毯」。冬なら「雪の絨毯」か・・・。

我々の頭は、地面(床)の上に広がっているものは、「じゅうたん」と発想するらしい・・・・・?

太古の記憶のなせる業なのか?

絨毯ariesはこんなにも身近な存在なのかな?などとも思う。

このブログに書いたような、美しいものの表現に使われるのならなお良い。

そんな風に愛されているのなら、絨毯ariesも報われる。

「また、春がやって来たなあ」なんて思っていたら、こんな事が頭を巡りだした。

何だかなあ・・・・・

諏訪店 マエダaries

2009年4月 6日 (月)

新柄カーテン続々入荷中

cherryblossom春になり、暖かく過ごしやすい日がやってきましたcherryblossom

当店のカーテンコーナーも、続々と新柄が入荷しています。

Photo Photo_7 Photo_4

これからの時季におすすめのclover葉っぱ柄のカーテン(上段の写真)や

カラーが豊富なミラーレース(真中の写真)、ブラウン地にブルーの大柄(下段の写真)など。

私のおすすめは、下段の写真のカーテンです。写真では、わかりにくいのですがかなり見栄えがしますgood

ここでは、ご紹介しきれない柄が、まだまだたくさん入荷中です。

模様替えは、ぜひゆうあいでhappy01

諏訪店 篠平

Powered by Six Apart