« 新柄カーテン続々入荷中 | メイン | ブラインドのカラー »

2009年4月 7日 (火)

カーペットの話

以前、「カーペットの起源は石器時代」?なんて、何かに書いた。

大昔、冷たく硬い大地に動物の毛皮なんかを敷いて暮らしていたらしい。

そこから毛織物等の技術が生まれ、絨毯ariesとして発展して行く・・・・・。

今回は、そんな事から思いついたどーでもよい話aries

歌の文句や表現に「〇〇の絨毯みたい」なんてものがある。

今の季節なら、「さくらの絨毯」、「菜の花の絨毯」など、春の花などの美しい風景を表現する時に使ったりする。

秋なら「落ち葉の絨毯」。冬なら「雪の絨毯」か・・・。

我々の頭は、地面(床)の上に広がっているものは、「じゅうたん」と発想するらしい・・・・・?

太古の記憶のなせる業なのか?

絨毯ariesはこんなにも身近な存在なのかな?などとも思う。

このブログに書いたような、美しいものの表現に使われるのならなお良い。

そんな風に愛されているのなら、絨毯ariesも報われる。

「また、春がやって来たなあ」なんて思っていたら、こんな事が頭を巡りだした。

何だかなあ・・・・・

諏訪店 マエダaries

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/19239757

カーペットの話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart