« | メイン | はぎれあります »

2009年4月11日 (土)

春ですね~

こんにちは ゆうあいの遠藤です

今日はぽかぽか陽気を通り越して初夏の暑さで参りましたcoldsweats01

諏訪地域もやっと桜が少しずつ咲き始めです

1b0027413b773ace6081bd1633dfe1d7

諏訪地方で有名な桜スポットといえば諏訪の高島城、下諏訪の水月園があります。

少し離れたところでは高遠の桜は全国的にも有名ですよね

毎年凄い渋滞なりますが 見る価値はあります 

B725b940ce7949c1aca9958874149fe3

ちょっとしたウンチクですけど 東京の桜の名所cherryblossomといえば新宿御苑がありますが

昔新宿は 内藤新宿と呼ばれていて 信州高遠藩 内藤家の下屋敷がおかれていました。

当時信州高遠の桜が持ち込まれて桜の名所となって現在都民の憩いの場としてしたしまれているんです。up

高遠城趾の桜は、日本さくらの会選定の「さくらの名所100選」の一つに選ばれた桜の名所で、タカトオコヒガンザクラは、長野県の天然記念物に指定(昭和35年2月)されている桜の名木なんですって

以上 雑学でしたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/19296539

春ですね~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart