« | メイン | 真夏日 »

2011年5月28日 (土)

節電対策

うちの愛猫、嫌われてると思いきや二人っきりの時はすっごく甘えてきます。小悪魔!!(笑)

こんにちは、松本店 奥谷です。

今日のブログは夏の「節電対策」について。

今回の震災での原発事故で、東京電力管内は発生当初から「節電」が求められていましたが、ついに中部電力管内の長野県でも、正式に「節電」が必要となりました。特に、月曜日~水曜日の午後1時から4時までの時間帯が一般家庭の頑張る時間帯だそうです。

一般的には、【電気はこまめに消す】【コンセントを挿しっぱなしにしない】【一つの部屋で皆で過ごす】【エアコンの設定温度は28℃に】など、様々な対策が各所で紹介されています。

ですが、意外と盲点になっているところが“窓”です。

窓から入る熱を和らげることが出来れば、部屋の温度が上がりにくく、冷房の効きが良くなります。

まずは・・・、レースカーテンはどのようなものをお使いですか??

もし、特に機能のついていないレースでしたら「ミラーレース」に換えてみませんか?

昼間、外から室内が見えにくくなるということで知られているミラーレースですが、赤外線・紫外線をカットする機能もあるんです。

赤外線を防ぐことによって熱をカットし、紫外線を防ぐことによって室内での日焼けや床・家具などの焼けの防止にもなります。

また、「遮熱レース」もおすすめです。ミラーレースと同じ様にプライバシーを守る効果はもちろん、裏面に樹脂コーティングが施されていることによって、より高い遮熱性、さらにUVカットの効果が期待出来ます。また、防音・花粉ガードの効果も・・・。

普通のレースに比べると風が貫ける感じが少ないのですが、暑い夏には適したレースです。

また、ブラインドにも「遮熱コート」を施した製品があります。

元々、金属製のブラインドは遮熱性が高いと言われていますが「遮熱コート」は、太陽光の反射率を高くし、より太陽光を跳ね返すように作られた製品です。

ブラインドですので、スラットの角度を変えれば風が入ります。

ミラーレース、遮熱レース(種類が少ないですが・・・。)ブラインド・・・・。どれも、昼間の節電対策にはぴったりの製品です。

家庭の消費電力の約25%がエアコンの使用によるものだそうです。

室内に入る熱を抑え、エアコンを効率良く使う・・・。暑い中ただガマンしていると熱中症になる可能性もあります。

ミラーレースはプライバシーを守るという面で、当店でも大変人気のある商品です。柄物もあれば、お子さんの部屋にも使えるような可愛らしいもの、定番の無地などたくさん取り揃えています。

是非一度、当店にご相談下さい!!!

☆お知らせ☆

当店では、節電対策として震災発生時より営業時間をAM9:30~PM6:30とさせて頂いております。また、店内の照明も通常時よりも落として営業致しております。入店時は少し暗いかもしれません。お客様がご来店頂いた時に、消えている照明を点けます。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(諏訪店も同様です。)

先日ご来店頂いたお客様、お客様が入店後に電気を点けたところ「もったいないからいいよ~」と声を掛けて頂きました。この場を借りて、改めてありがとうございます。

実際はちゃんと点けますので!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/26546498

節電対策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart