« 健康診断受けました。 | メイン | 白い方も咲きました »

2010年5月21日 (金)

住みたい街

この写真を見る 

こんにちは、松本店 奥谷です。

先日、お客様とのお打ち合わせの中で、「松本市は住み易い」というお話を聞きました。お客様は以前、長野県よりももーっと北の方にお住まいだったそうですが、気候が良く・雪も少なくて、カラッとしていて過ごし易いとのこと。

また、4月に桜が咲いて、夏も暑くて、冬もそれなりに寒い。四季がはっきりしているのも楽しいそう。

お店も結構充実しているから便利ということです。

他県の出身の方に言って頂けると嬉しいですね♪私は松本市出身ではないですが・・・

全国の住みたい街ランキングというものがあるのですが、松本市は神奈川県 横須賀市や東京都 八王子市、宮崎県 宮崎市などと並び50位。

自然に囲まれながらも、PARCOなどを中心に美容室やセレクトショップなども充実している松本市。

一方、私の住む木曽はどんどん過疎化が進んでいるそう。先日、夕方のニュースで、隣町の木曽町が都会の田舎暮らしに憧れている人に田舎暮らしを体験してもらう貸家を作った。というニュースをやっていました。

正式には、無人になった民家をリフォームしてということで、現在東海地方出身の方に貸し出ししているのは、ドラマHEROの喫茶店のマスターでお馴染みの俳優・田中要次さんの生家。(木曽町出身で私の母校木曽山林高校の大先輩、文化祭と卒業式にお祝いメッセージを頂いたことも!!)

木曽の役に立つのなら・・・と貸して下さったそうです。

住めば都・・・ではないですが、住んでみたら良い環境だと思うんですけど。。。こういった活動をどんどんしていけば良いのに・・・と思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/24201106

住みたい街を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart