« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月20日 (木)

健康診断受けました。

こんにちは、松本店の浦野です。

昨日、年に一度の健康診断を受けましたhospital

ゆうあいでは会社で健康診断の車を呼んでいただいてあり、

毎年諏訪の本店にて健康診断をしていますhappy01

ので、ゆうあい社員だけでなく社外の人もやってきますflair

なかなか個人では健康診断を受けようと思わないので

会社で手配してくれているととてもありがたいですhappy01

血液検査や心電図などは後日結果がこないとよく分かりませんが、

気になるのは体重pigや視力eyeなど・・・。

ちなみに体重はやや減、視力は変わらず。安心しましたhappy01

それでも体重は二十歳の頃よりやや増えているので

なんとかしなくてはなぁと思ってはいますcoldsweats01

やはり昔にくらべて圧倒的に運動量が少ないので、

スポーツをsign01とまでは言いませんが、軽い運動くらいしようと思いますrun

あとは不摂生のないようにしますsign01食べ過ぎないとか・・・・・。

みなさんも体の健康には気をつけましょうhappy01

それではまたpaper

2010年5月18日 (火)

座れば・・・

こんにちは、松本店の浦野です。

わが家の牡丹が咲きましたflair

R0010380

大ぶりの花が見ごたえのとても綺麗な花ですよねhappy01

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の様』と、

綺麗な女性を花にたとえた言葉にも使われている花ですねshine

わが家では写真のような白い花と、ピンクの花の2色が咲いています。

近所には赤ワインのような濃い赤色をしたものも咲いていますが、

ちょうど今満開のようですsun

今日の現場仕事の行き来の際も、何軒ものお宅の庭で

綺麗に咲いているのを見かけましたflair

今度暇を見つけて牡丹園を見に行きたいと思っていますshine

それではまたpaper

2010年5月17日 (月)

夏のような…

夏のような…
こんばんは、松本店 奥谷です。
今日は都合により携帯からの更新です…

写真は今日、現場帰りに撮った一枚。携帯のカメラも侮れません(><)

それにしても、今日は暑かったですね。。。今日は松本駅前のお客様のお家に伺ったのですが、ほとんどの人が半袖や薄い格好でした。
私はというと、今日に限って七分袖のニットだったので何とも季節感の無い格好になってました…(-_-)

毎日の天気を見極めて、判断することが大切だと実感しました…

2010年5月16日 (日)

友人来店

こんにちは、松本店の浦野です。

今日は暖かい日になりましたねsun

今日は友人がカーテンの打合せに来店しましたhappy01

家を新築中で、完成予定はまだ2ヶ月先ですが

都合があってカーテンは早めの打合せをしていますflair

建設会社決めや図面の作成などで話を聞いたり

相談にのったりしていたので、自分の家ではないですが

完成をとても楽しみにしていますshinehouseshine

今日来店の友人以外にも結婚してアパートを借りたとか、

自宅のカーテンを替えたいとか、今までにも何人か

友人がカーテンを買いに来店してくれていますhappy01

普段あまり会うことのない友人も僕がここで働いていることを

憶えていてくれてわざわざ来てくれたりもしますflair

とてもありがたいことですhappy01

お店での打合せから工事など納品まで対応するので、

友人のカーテン選びのお手伝いができ、

少しは力になれたかなという実感もありうれしいものですconfident

もちろん友人に限らずお客様一人一人に対しても

同じように思うのですが、やはり友人など見知った人に

頼ってもらえることはよりうれしく思いますhappy01

2ヵ月後、今日来店の友人宅のカーテン工事も

満足してもらえればいいなぁhappy01

それではまたpaper

2010年5月15日 (土)

趣味から広がる

0504_011 こんにちは、松本店 奥谷です。

最近のお天気は週末に合わせて晴れている気がします。日ごろの行いなのでしょうか・・・私が休みの平日は天気が悪い、もしくは寒い!(笑)

そんな自虐ネタはさておき、お休みの方は楽しい休日をお過ごし下さい。

先日、ご新築のカーテンを見にいらしたお客様がNikon製の一眼レフカメラをお持ちだったので、私はCanonのカメラを使っているんですと言ったところ、お客様のお持ちのカメラは、購入の際に私が迷っていた物だと判明。お客様も同じ選択肢で迷っていたそうで、そこからカメラの話に・・・

「思ったように撮るのって難しい!!!」とか「道端で撮っていると変な人に思われる(笑)」「とにかく色々撮って覚えるしかない!!」など、初めてお客様とカメラの話で盛り上がることが出来ました。

女性で一眼レフカメラを持っている方が周りにいないので、とても楽しいひと時でした。そのお客様は先生がいらっしゃるそうで、うらやましい限りです。。。

私の写真はこのブログに載せてますとお伝えしたところ、見てみますと言って頂いたので今度はお客様の写真も見せて頂きたいなぁ・・・と思っています。

趣味のことでお客様と共通点があると、お互い話易くなって良いなぁと実感しました。

2010年5月14日 (金)

外食

今夜は外食しております。松本店の浦野です。
誠に個人的でスミマセン・・・
ずいぶんと久しぶりのお好み焼き〓
う、うまい〓〓〓
普段あまり食べない物はよけいに美味しく感じますね〓
と言うことで、一生懸命食べなくては〓
なので、それではまた〓
(今日はなんだかほんとスミマセン〓)

2010年5月13日 (木)

気になること

0501_001 こんにちは、松本店 奥谷です。

5月も半ばだというのに山の上の方では雪が降っているそうです・・・信じられない!!

みなさんはTwitter(ツイッター)をご存知でしょうか?

今、流行のネットツールです。例えば、“今どこで何をしている”など、自分の思ったことや、その時の感情などをネット上に“つぶやく”というものだそうです。

その“つぶやき”に関して見たひとが返事“フォロー”したりして情報交換たり相談にのったりしているそう・・・

今や利用者は急増中で、企業などの利用も多数とのこと。昨日やっていたテレビ番組でも取り上げていましたが、鳩山首相やオバマ大統領なども利用しているというから驚きです。

また、芸能人も多く参加しているらしく、冬のラブソングの女王と称されている某女性歌手は今やTwitterの女王と言われているそう(笑)浜○あゆみさんもやっているそうで、「あゆと気軽に会話出来る!!」と大人気なんだとか・・・

Twitterを題材にしたドラマも放送中(見てないけど・・・)

世間における影響力も大きいようです。

私はやっていませんが・・・まめにフォローしないと意味がなさそうですし、ミクシィなども流行りましたが一切興味がなかったので、まったく分かりません。。

今後もやる予定は無いですが、ビジネスにも活かせるそうなので、こういったネット文化には敏感になっていかないと乗り遅れてしまうのでしょうか???

ちょっと気になってきました・・・(子供たちのアイドル、ガチャ○ンもやっているそう!!!何をつぶやいているのか、ちょっときになります笑)

2010年5月11日 (火)

不作

こんにちは、浦野です。

今日は1日中雨降りですねrain

天気の悪い日はいまいち張り合いが出ませんねgawk

今日は朝のニュースで“工場野菜”の話題を取り上げていましたtv

今年の野菜はどうも不作の様子・・・値段も最近になり多少の落ち着きは

でてきたようですが、それでもまだまだ高いとのことsweat01

そんな中、注目されているのが“工場野菜”building

太陽光の代わりに“蛍光灯”、土の代わりに“栄養の入った水耕栽培”

気温はなんと長野県を参考になんてところもありました。

害虫の心配もなく、気候にも左右されず常に安定した生産ができ、

価格も安定して出荷ができるそうですflair(路地物に比べるとやはり少し高いようですが)

しかも、成長が早いのでレタスなどは年9回も収穫できるとかbudsign02

工場で作られていると聞くとちょっと心配になってしまいますが・・・

無農薬なので安全で、品質や味にはまったく問題ないとのことでしたflair

(それでもやはり太陽の日を浴びて元気に育った野菜がいいなぁと思ってしまいます・・・coldsweats01

まだまだ市場のシェアは1%未満とのことですが、

工場は全国各地に増えてきているようです。

野菜の不作は年々深刻になりそうな問題ですねdespair

不作といえば・・・わが家の“藤の花”

R0010371

(今朝曇り空の中撮ったので暗くて余計にいまいちですが・・・)

例年よりも花の付き方もあまり良くないようです。

色も毎年もう少し鮮やかなに出ていたと思うのですが、

どうも今年は不作のようです・・・despair

それでも満開まで望みを持って見守っていきますeye

そして、隣には白い藤が遅れて咲くので期待していますsign01

咲いたらまた報告したいと思いますcamera

それではまたpaper

2010年5月10日 (月)

色々出てきました。

こんにちは、松本店の浦野です。

R0010329

すっかり暖かくなり、寒い間見かけなかった虫たちも

よく見かけるようになりましたeye

写真はわが家のカエデにとまっていたてんとう虫sun

ナナホシテントウというやつですねflair

ほかにもヨツボシテントウとか、黒に赤い2つの点のヒメアカホシとか、

てんとう虫ばかりわんさかいましたcoldsweats02

冬を越して暖かい日差しに誘われたのでしょうねhappy01

わが家の庭でここ数年、この時期になると必ず出てくるものがあります。

R0010365

アスパラガスですsign01わが家で植えたわけではないのですが、

数年前から気がついたら勝手に自生していましたcoldsweats02

畑の隅や、庭木の下など、別々の場所に3、4箇所ほど

たくさんではないですが勝手に生えてきますup

ちゃんと育てているわけではないので、細かったり、

すごく太かったり、いびつに曲がっていたりと様々ですが・・・

味は市販のものと変わりませんshine

どこからやってきたのかわかりませんが、

毎年ありがたく、おいしくいただいていますdelicious

わが家の畑では夏野菜の苗が植えられ始めましたbud

トマトにナスにきゅうり・・・今から楽しみですshine

それではまたpaper

2010年5月 9日 (日)

5月9日

0509_003_2 こんにちは、松本店 奥谷です。

今日の写真は、ようやく開いた我が家のチューリップを上から撮ってみました。

先日、『朝活』という話題でブログをアップしましたが、おととい母に

「朝活しないの?母も助かるだろうなって書いてあったよ」と、言われてしまいました。盲点。母はこのブログを見ています。

やってみようと思ってみるのでは無く、実際にやらなくてはいけないようです。。。

今日は母の日ですね。

みなさんは何か用意していますか?昨年は小さいバラの鉢植えをプレゼントしました。今年は本を用意しています。あとは、某製菓メーカーさんのCMで、

「母の日に贈ろう!!!」とCMしていた板チョコ。あのCMをみて母が、

「板チョコ1枚は嫌だなぁ」と言っていたのですが、あえて最初に渡してみたいと思っています(笑)

嫌がらせではありません、いたずらです(笑)

ふざけたことも考えていますが、母への感謝の気持ちは本物です。今日は帰ったらちゃんと「ありがとう」を言いたいと思います。

Powered by Six Apart