« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月 8日 (土)

朝から元気

R0010352

こんにちは、『リリ』ですsign01(名前は初紹介?)

ということで・・・こんにちは、浦野です。

朝6時sunわが家の愛犬『リリ』は早朝から元気いっぱいpunch

庭の花の写真を撮っている後をついて花や虫に興味深々の様子shine

庭を好きに歩かせておいたら白いチューリップの花を1本折りましたdown

食べてみたけどおいしくなかったようで。しかも叱られちゃいましたねgawk

でも叱られたことにもめげずに(わからずに?)遊びまわっていましたup

勢い良く走り回って植木鉢に体当たりして、また叱られて・・・・・。

めいっぱい庭を走り回った後はすっかりお疲れの様子でしたdash

R0010359

普段はとてもやんちゃな暴れん坊ですが・・・coldsweats02

ご飯のときと疲れたときだけはおとなしい良い子ですcoldsweats01

今日で1歳2ヶ月。まだまだ遊びざかりですflair

それではまたdog

2010年5月 7日 (金)

What is this?

0504_004 こんにちは、松本店 奥谷です。

先日も写真を載せたこの花、「ムスカリ」っていうんですって・・・

昨日の浦野さんのブログにも紹介されていました。また、昨日の朝、出社すると1枚のFAXが私のロッカーに貼られていました。先週のブログで「やっとお会い出来た!!!」とご紹介した岐阜の縫製所の社長Kさんから、「ムスカリ」という花ですよ!とわざわざ教えて下さいました。ありがとうございます!!

ひとつ勉強になりました。

2010年5月 6日 (木)

春の花便り その2

こんにちは、松本店の浦野です。

今日は一昨日に引き続き、自宅の庭を彩る花のご紹介です。

R0010346  

最近咲き始めたばかりの『ツツジ』です。

これから満開になると、木全体が花に覆われますshine

ツツジ公園などに行くと圧巻ですねsign01

 

R0010348  

こちらは『ドウダンツツジ』です。

鈴蘭のようなかわいい花が沢山なりますcute

ツツジの仲間でも花の形はこんなに違うんですね。

 

R0010364  

つづいては『ハナモモ』ですが、

わが家に何本かあるハナモモのうちの

この木だけがやや遅咲きで、今が見頃ですhappy01

 

R0010362  

そして『ボケ』の花です。

家の中では鉢植えで真っ赤なボケも咲いていましたが、

庭のボケはそろそろ花が終わりのようですgawk

 

R0010342  

こちらは『桜草』です。

桜草はいろいろ種類があるようで、種類によって

花の形など見た目がまったく違ってしまうそうですcoldsweats02

 

R0010343  

真っ白な『スイセン』の花。

当社の駐車場脇に咲いた黄色いスイセンはもう

終わってしまいましたが、我が家は今が見頃shine

 

R0010338 最後に、

昨日のブログで紹介された花。名前は『ムスカリ』。

とても鮮やかな青(青紫)色の花をつけます。

わが家では裏庭でひっそりと自生していますclover

 

長くなってしまいましたが・・・(ほんとはもっと色々あるのですがcoldsweats01

わが家の花々のご紹介でした。(2度にも亘ってすみませんcoldsweats02

それではまたpaper

2010年5月 5日 (水)

花写真

0504_009 こんにちは、松本店 奥谷です。

当ブログ花ばっかり!!(笑)仕方ないです、春ですから♪

それにしても、浦野家のお庭は植物園かっ!!というくらい充実しています。

私だって!!ということで、近所の芝桜、撮って来ました(自宅じゃない・・・)

こうやってアップで見るとすごく可愛らしい花です。花びらなんてハートですheart04ちょっと幸せな気持ちになりますね。

0504_003 ・・・すいません、名前はわかりません。。。道端に咲いていたので。すっごくキレイな青。

一眼レフを手に入れてから、こういった道端の花だったり、小さな風景にも目が行くようになりました。何気ない、いつもの風景も切り取ると絵になるというか・・・色の鮮やかさだったり、ひとつひとつの形だったり。改めて見るととっても面白い!!こういう活動?が、仕事にも活かせるようにしたいです。

2010年5月 4日 (火)

春の花便り

こんにちは、松本店の浦野です。

今日は出社前に朝から自宅の庭を回ってみましたrun

庭で咲いている様々な花をご紹介しますcamera

R0010323 

つい最近花が開いた『八重桜』

花のボリュームがあって

満開になると見ごたえがありますcherryblossom

  

R0010315_2 

「薄紅色の~note」という歌で有名な

『ハナミズキ』です。

派手さはないですがとてもかわいい花です。

 

 R0010314_3  

ちなみに白いハナミズキです。

我が家にはハナミズキが3本あるのですが

ちょうど見頃を迎えていますflair

 

R0010326  

こちらは『菊桃』

鮮やかなピンク色でとても綺麗ですshine

桃はバラ科らしいですね。意外でしたdash

 

R0010330  

『大待雪草(オオマツユキソウ)』というそうです。

水仙の葉と、鈴蘭の花に似ていることから

別名『鈴蘭水仙(スズランスイセン)』とも言うらしいですflair

 

R0010319_2   

最後に、この時期と言えば

『チューリップ』tulip

写真は黄色混ざりの赤ですが、

チューリップの歌のように

赤・白・黄色と並んで咲いていましたflair

チューリップは色とりどりで

見ていて楽しい花ですねhappy01

 

我が家の庭は他にも色々な木や花があるので

この季節は葉っぱが青々として花も次々と咲いていき

とても賑やかになっていますhappy01

他にも綺麗な花がたくさんあり、せっかくなので

また近日中に続きをご紹介したいと思いますgood

それではまたpaper

2010年5月 3日 (月)

GWもあと半分

こんにちは、松本店の浦野です。

今日もとても良いお天気ですねsun

先日GWに入る前にこのブログで

「天気予報ではGW中はいまいちなお天気のようですね」

なんて話題にしてしまいましたが・・・・・coldsweats02

(天気予報を見間違えたのかなぁ???)

毎日とても暖かい行楽日和が続いていますねhappy01

どうやら天気がくずれるのはGW明けのようですrain

GWも半分が過ぎて残りあと2日ですねflair

お休みの方は充実したGWを過ごしているでしょうかsmile

『連休はめいっぱいまで遊ぶ』という方もいれば

『早めに帰って自宅でゆっくりと休養』という方もいるようで、

今日あたりからUターンラッシュだとニュースで言っていましたtv

連休には付き物の渋滞・・・運転には気をつけましょうdanger

ちなみに我が家では兄が京都から帰省しています。

5日までこちらでのんびりしていくようですhouse

きっと大混雑の電車で帰っていくのでしょうgawk

それではまたpaper

2010年5月 2日 (日)

GREEN

0502_005 こんにちは、松本店 奥谷です。

目指せ毎日更新。(定休日以外)

写真は当店の観葉植物「パキラ」もう3・4年程、ココにいる子です。

松本店は何故か植物との相性が悪く、花を植えても成長しなかったり枯れてしまったり・・・過去には観葉植物でさえも枯れた経験も。。。このパキラも例年に比べこの冬はダメになってしまう葉っぱが多かったのですが、またキレイな緑が戻ってきました。

そろそろ大きな鉢に植え替えてあげないと、何だか苦しそうなので近々植え替えようと思っています。でも・・・植え替えの時期ってあるのかな??詳しい方、教えて下さい。

2010年5月 1日 (土)

朝カツ

0501_003 こんにちは、松本店 奥谷です。

快晴ですね!!!

思わず写真を撮りに外に出てみました、と言ってもお店から数歩出た駐車場へ(笑)

さて、まったくGWにも何も関係無いのですが、『朝活』ってご存知ですか?

朝の時間を活用する活動ということだそうですが・・・

今、通常起きていた時間よりも1時間早く起きて自分磨きの為の時間を作るという人が増えているそうです。

習い事をしたり、ウォーキングをしたり、朝ごはんをしっかり食べるなど麻の時間を有効に過ごすという習慣。脳の働きも良くなり、1日の仕事の効率も良くなるそう。

夜も早く寝るようになって健康的にも良い!ということですが・・・

理想の生活です(笑)

早い時間に現場が入っているから、会社に早く行かないといけない・・・など目的が無いと朝が苦手なんです。。。(自分の家では無いところだと早いです。)

でも、いつも起きる時間より1時間でも早く起きるようにすれば近所に写真を撮りに行ったり、きっと母も助かるんでしょう・・・

ちょっとやってみようかなと思ってみます。。。

Powered by Six Apart