« 家庭菜園始めてみました。結果・・・ | メイン | 昨日のニュース番組から・・・ »

2009年10月 4日 (日)

芸術鑑賞

こんにちは、松本店の浦野です。

季節は秋。秋と言えば、『食欲の秋』・・・もとい、『芸術の秋』maple

ということで、芸術鑑賞(?)へ行ってきました。

行き先は愛知県常滑市。『INAXライブミュージアム』というところです。

Cimg2343  

INAXといえばキッチン・トイレ・システムバスなどおなじみのメーカーさんですが、

今回興味を持ったのが『世界のタイル博物館』ですflair

カーテン屋の仕事をしているといろいろなお家にお邪魔するので、

洗面所の壁にタイルを使ったり、装飾として壁にタイルを埋め込んだりと

ご自宅にタイルをうまく取り入れたお家を目にすることもよくあります。

そんなわけで、お家の装飾の勉強も兼ねて(?)見に行ってみようと

思いたちました。ただ興味があっただけなのが本音ですが・・・。

Cimg2353_2  

 

←こんな展示がありましたよ。

実際に見るととてもきれいです。

 

↓こんな渋い展示も

 

Cimg2354_2 

『ウィリアム・ド・モーガン』デザインのタイルも展示してありました。

Cimg23822

ウィリアム・ド・モーガンは、当社でカーテンを扱っている

『ウィリアム・モリス』が設立した『モリス・マーシャル・フォークナー商会』

にステンドグラスなどのデザインを提供するなど、

ウィリアム・モリスと並ぶ活躍をしていた芸術家だそうです。

モリスデザインのカーテンに通じるものがあり、ちょっと興奮でしたup

それから、ちょっとおもしろかったのが、

昔の便器。すごいんです。

Cimg2396

陶磁器の便器で、『染付花図(牡丹)朝顔形小便器』とか、

『青磁染付花と蝶図(牡丹)向高』とか、難しい名前が付いていて、

おトイレなのにすごい豪華sign02と驚きました。

でもいっぱい並んでとても綺麗でした(笑)

本当はもっといろいろとあったのですが、とりあえず

ここまでにします。

それではまたpaper

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/21847613

芸術鑑賞を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart