メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月19日 (土)

野良仕事

この前の休みを利用して畑に芋を植えました。

家族三人で共同作業です。(私の家は六人家族です)

私は芋を植える為のうねを作る係です。

これがなかなか素人には難しく、綺麗につくれません。

が、そこは昔取った杵柄で、数をこなす内に真っ直ぐ綺麗なうねが作れるようになりました。

家族も皆頑張ってくれ、秋にはおいしい芋がたくさん獲れると思います。

幸子

2008年4月18日 (金)

・・・温度差。

4月です。

暖かい季節がやって来ました。桜も咲いて、お花見のシーズンです。

しかしながら、私は体調を崩してしまいました。

昼は暖かく、夕方から急に冷え込んだり。たまに朝寒い。

この温度差がなかなか厄介です。みなさんも注意して下さい。

知人

知人(恩人とも言える)から久し振りに連絡が有り、桜が散った話と咲いた話を聞いた。

   知人の息子さんが、本命の大学受験に失敗(すべりどめは合格)し今春から

   予備校に通うとの事。                     来年こそ桜を咲かせて欲しい

   知人本人は、桜花賞にて馬連を当てた。(大万馬券)                桜満開

知人の周りは、事件や話題が豊富で、刺激のある日々をおくっている。

皆さんは、刺激のある日々を過ごしていますか?(僕も含めて)

2008年4月15日 (火)

休日の過ごし方・・・。

先日、お客様の所へ取付に伺った時の事・・・

取付が終わって帰ろうとした時、お茶を出していただいたのですが

ケーキcakeやお菓子等、私好みの物が出てきましたhappy01しかもすべて手作り。

さっそくレシピをいただいた私は、チャレンジしてみました。家族や友人にも好評でした。

最近の休日の過ごし方と言えば・・・お菓子作りです。(でも作り過ぎには、注意してます)

2008年4月14日 (月)

単なる・・・?

002道具の話です

皆さんが所有している物の中には単なる物・道具と簡単にわりきれない品が幾つか存在すると思います。

料理人の包丁や大工さんの大工道具、美容師さんのハサミ etc

それは手に馴染んだ愛着のあるだったり、思い出のであったり、大切な人からのプレゼントであったりと

そう簡単に新しい物に買い替えたり捨てたり出来ないだと思います。

私のそんなの一つに先日七回忌を終えた亡き祖父の形見である革のジャケットがあります。

サイズ表示も今の様なS.M.Lではなく「特大」と漢字で表示されております(かなり渋いです)

祖父は生前銭湯を営んでおり、薪でお湯を沸かしていました 真冬はその革のジャケットを着て作業していた為

炭と煙とそして樟脳(しょうのう:防腐剤です)の匂いが染み付いていて、とても着れたものではありませんが

(それでも冬の墓参りには着て行きます そしてそれを見た祖母は涙目で笑っているのです)

カーテン・ジュータンもまた然り

オーダーで作ると少々値は張りますが満足感があり、愛着が湧き 大切に扱い 結果長く使うことが出来ると思います。(高ければ良いとも思いませんが)

是非一度、オーダーでカーテン ジュータンを作ってみませんか

2008年4月12日 (土)

マリメッコが我が家にやってきた!!

 今晩は。 松本店 武井です。

 今までずっとカーテンを売る仕事をしてきましたが、僕自身 なかなかカーテンを買う機会がありませんでした。

今年に入ってから、我が家をリフォームしましたので、家族のためにオーダーカーテンを弊店から購入いたしました。 

Dscf0002  これは我が娘の部屋です。

マリメッコウニッコというプリント生地とチューリップ゚?柄のレースの ダブルシェード゙をつけました。

 奥さんから「マリメッコなんて娘に勧めなきゃ良かったのに」と言われましたが、僕と娘は大はしゃぎ。

しかし、良いもの良い!! 超可愛い!!

 娘が言いました。

「パパありがとう。ようやく友達が呼べる部屋になったよ!!」

 これから借金大王の僕ですが、家族の笑顔のため、ひいてはお客様の笑顔のため一所懸命頑張ります。

 お部屋を素敵にコーディネートさせて頂きますよ。

皆様是非、ゆうあい松本店に、うちのスタッフに会いに来てください!!

2008年4月11日 (金)

好きな食べ物

happy02 こんにちはhappy01松本店の宮下ですhappy01shine

私も奥谷さんと同じく、人生初ブログですsmilesweat01なんだか緊張しますcoldsweats02typhoon

もう春ですねwinkだんだんと花も咲いてきてcherryblossom太陽も気持ちのいい暖かさ

になってきてsunなんだかうきうきしますねhappy02shine

 この間の休みの日に、雑貨屋さんにグラタン皿を買いに行きましたmoneybag

実はその前の日に、シチューやクラムチャウダーがあまり好きではない父が、グラタンは大好きだ

という事実が判明flairし、娘としては父に喜ぶことをしてあげたいと思い、ドライブrvcardashしつつ家から

少し離れた雑貨屋さんに買い物に行った訳ですshine

(我が家では自宅でグラタンなんて私が小さい頃にしか作らなかったので、うちのメニューから消えていましたcoldsweats01

結果は、グラタンも失敗することなくdelicious、父も予想以上に喜んでくれて、一安心でしたhappy02shine

今度は母の好きな食べ物を作ろうと思っているところですhappy02up

2008年4月10日 (木)

春です♪

coldsweats02こんにちわhappy01松本店の奥谷ですshine人生初ブログです・・・

初めてのブログということで何を書くか相当悩みましたsweat02今も悩んでます(笑)

先週の休みを利用して、東京に住む祖父母に会いに行ってきましたsign01祖父には約3年ぶり、祖母には約1年半ぶりでしたsign01私は木曽に住んでいるのですが、木曽→新宿の高速バスに乗って行ってきました。新宿駅の高速バス降り場で降りたのですが、やはり長野に比べて暖かいsign03わりと薄着で行ったんです・・・私。でもsign01東京の方々はコート、ダウンジャケット、マフラーなど防寒対策ばっちりcoldsweats02迎えに来てくれた祖父母もダウンジャケットでした。桜も満開なのに・・・

小さい頃はよく祖母に預けられていたのですが、久しぶりに会うと私が大きくなったのか2人が妙に小さく感じてちょっと切なくなりました・・・weep我慢していたんですけど、帰りのバスに乗るとき泣いてしまいましたcoldsweats01でも、近所の友達や知り合いに囲まれ、元気に過ごす2人と会えて良かったです。これからは、あまり間を空けずに会いにいければと・・・

写真は祖父母の家のベランダから撮った写真ですheart04

長野県はこれからですねheart01昨日松本市には開花宣言が出たようですが・・・木曽はまだまだですcoldsweats01楽しみですねheart04Image018_2

2008年4月 9日 (水)

模様替えなど。。。

こんにちは、松本店の浦野ですcatface

いよいよブログ始まりましたpencilスタッフみんなで日々更新していきますrecycle

仕事のことやその他いろいろ。。。乞うご期待ですsmile

さて、今日はお店が定休日sunですがチョットお仕事してきましたflair

Cimg1631_3

今日はhairsalon美容室hairsalonロールスクリーンを交換してきました。

さわやかなピンク色の生地で明るいイメージになりましたshine

きれいになって喜んでいただけたようですhappy01

  

季節はすっかり春ですねcherryblossomお部屋の模様替えにはもってこいの季節(だと思います。)flair

みなさんもカーテンなど替えて、気分を変えてみてはいかがでしょうwink

2008年4月 1日 (火)

値上げと値下げ

皆さんこんにちは、いよいよブログスタートしますhappy01

本日はガソリン値下げで 気分はルンルンでしたが いつも入れているスタンドは

価格が変わっていませんでしたdown大ショック wobbly

値下がりするものばかりではなく 値上げの話も沢山ですね

当店にも メーカーら値上げの話がちらほらと・・・・・coldsweats01

出来るところまでは頑張りますが・・・・

Brimg

Powered by Six Apart