« | メイン | アイスの力 »

2011年7月 7日 (木)

新製品情報vol3

0707_003 こんにちは、松本店 奥谷です。

今日は曇っているのに蒸し暑いです。

明日から、地元のお祭り・・・。今年は両日共に仕事が入っていますが。。。お母さん、頑張れ!!!

ということで、今日は新製品のご紹介です。新製品というか・・・。去年からあったのですが、最近、当店にも見本が入った商品です。

ニチベイ「ポポラシリーズ バンブーブラインド」

成長が早い竹を使用したエコ商品。

天然素材ならではの風合いが楽しめるブラインドです。色はナチュラル・アーモンド・ブラン・ブラウニー・ローストビーンズの5色からお選びいただけます。

本来、バンブーブラインドは価格が高いものだったのですが、このニチベイ ポポラシリーズは低価格商品の為、バンブーブラインドもお手頃価格になっております。

この製品、当店の東側の窓に大きな見本で設置しているのですが、日差しの入る午前中にその窓の前を通りかかるとバンブーブラインドのところだけ妙に涼しかったんです。

何度か通ってみたのですが、明らかに他の窓とは体感温度が違う・・・。

ということでメーカーさんに聞いてみると、アルミブラインドよりもバンブーブラインド・木製ブラインドの方が遮熱効果があるそうです!!!

ですが、色によってはアルミブラインドの方が効果があるということです。

どのブラインドにも共通しているのが、白っぽい色が効果有りだということ。濃い色をどうしても使いたい場合は遮熱コートスラットのブラインドがおすすめです。

アルミブラインドは熱を跳ね返すと言われていますが、全てを跳ね返す訳ではなく蓄積してしまい、ブラインド自体が熱くなってしまうという難点があります。

木や竹のブラインドは熱を溜めにくいので涼しく感じるということです。

濃い色は熱を溜めてしまう性質があるので、白っぽい色が良いということです。

私達も知らなかった新事実です。

この夏の対策をご検討中の方、是非ご相談下さい!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/26744078

新製品情報vol3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart