« 山賊焼き | メイン | お知らせ »

2011年3月13日 (日)

こんにちは、松本店 奥谷です。

しばらく更新しない間に大変なことが起こってしまいました。

東北太平洋沖地震

ここ塩尻及び松本周辺地区は、幸いにも地震発生時に揺れただけでしたが、翌日には長野県北部も大きな地震の被害に。

東京も大きな揺れや、帰宅出来ない人が続出とのニュースがありましたが、東京に住む祖父母の無事も早急に確認出来ホッとしました。

想像を絶するような被害に遭っている、宮城県・気仙沼市には多くの親戚がいるんです。

電話などのライフラインが絶たれているため連絡を取ることはもちろん、安否を確認することも出来ていません。毎日、テレビやインターネットの安否情報やツイッターなどを確認しています。

きっと、全国にこうして家族や親族の安否を必死になって確認をしている方が何人もいらっしゃると思います。ただただ、無事を祈ることしか今は出来ない状態です。

昨日、はとこが長野県機動隊として、友人が自衛隊として現地に入ったようです。彼らのように直接何かが出来る訳ではないですが、私に出来ること、何をしたらいいのか、どうすればいいのか分かりません。テレビで連日流される映像や、ネットニュースの文字を見るだけで涙が出そうなのをこらえてばかりですが、今朝、ラジオ番組に寄せられた被災地の方からのメールで、

「何かしたいと思ってくれるだけでも、救われる。」

と、メッセージを送ってくれた方がいました。

そう言ってもらえるだけでこちらが救われる思いです。

私に出来ることは何か。冷静に考えたいと思います。

そして、今回の地震でもし自分が被災者の立場だったら、家族バラバラの場所にいる時に非常事態になったらどうするか。もし家にいる時に起こったら、どうやって近所の人たちまで助けるか。色んなことを考えました。

家族揃って家にいることがどんなに幸せなことかを改めて思うことが出来ました。

一日も早い復興を願うばかりです。

尚、この震災に伴い当店の取引先の工場などにも影響が出ているところもあるようです。流通の関係で出荷が遅れる可能性も考えられます。通常の納期通りにお渡し出来ないこともあるかもしれませんが、ご了承頂きます様お願い申し上げます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/26134863

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart