« カーテンレールの事。 | メイン | 建て前。 »

2010年8月26日 (木)

ほんのり、秋の気配??

0826_003 こんにちは、松本店 奥谷です。

昨日は家から一歩も出ないという一日を過ごしてみました。

こんなんじゃダメだとカメラ片手に家の前をウロウロ・・・完全に不審者(笑)次の休みは是非出掛けたいです。

写真は我が家の花壇に咲くマリーゴールド。サルビアも咲いていますが何だかイマイチなので・・・マリーゴールド・サルビアと言えば、学校花壇の定番。秋花壇のイメージです。(ですよね??)マリーゴールドって匂いが独特ですよね。そんなに好きではなかったんですが、よーく見ると花びらが何枚も何枚も重なってすごく可愛い!!

ただ、ちょっと調べてみると昔はあまり良い花として扱われていなかったようで、独特の匂いから有毒植物と言われていたり、花言葉は「悲しみ」だそうです・・・調べていて気まずくなりましたsweat02

でもマリーゴールドの根に含まれる成分は防虫効果があるらしく作物の間に植えられることもあるそう!!花びらに含まれる成分は目薬に使われることもあるそうです。

小さい頃から親しんできた花にこんな裏側があるなんて・・・知らなくて良い事もありました(笑)

では、今日も暑いですが午後も頑張りましょう★

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/24939611

ほんのり、秋の気配??を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart