« いつまでも・・・ | メイン | 予想が・・・・ »

2009年11月29日 (日)

流行語

こんにちは!!松本店 奥谷です。

11月も明日1日を残すだけになってしまいました。。。ここまで来るとあっという間に年の瀬を迎えている感じがするのは、私だけでしょうか。。。

毎年、この時期になるとベストドレッサーやら映画賞やら色んな賞が発表されますね。どれも、今年1年を表している賞なのだと思いますが、個人的にはこの賞が一番今年を思い出すことが出来るのでは???と思っています。

"新語・流行語大賞”

今年はの候補は、定額給付金・1000円高速・派遣切り・貧困etc・・・経済に関することや、政権交代・オバマ政権・チェンジ・裁判員裁判・脱官僚・事業仕分けetc・・・日本の政治に関する大きな動きを表す言葉など。さらには、新型インフルエンザ・覚醒剤事件関連のワードなど日本中を不安に陥れた言葉も。

また、文化・芸能では、NHK大河ドラマ「天地人」の台詞、「こんなところ来とうはなかった!!」(かわいかったな・・・)それにあやかっての?こども店長。

草食男子・弁当男子・草食系/肉食系・歴女・乙男(オトメン)など。

家電芸人や、某芸人さんの「トゥース!」「あると思います!」

海外から多く進出してきたファストファッションや低価格競争からうまれた、990円ジーンズ。

などなど。。。。

まとめろと言われても、特にまとまらないのですが・・・

やはり、一番大きいのは政治・経済面でしょうか。政権交代はしたものの経済の下降は下げ止まらない印象があります。献金の問題もありますし。誰を信じたら良いのでしょうか・・・・

その反面、こども店長などはとってもかわいかったと思います。癒された人も多かったのでは???

草食系や、歴女、ここには入りませんが森ガールなどが出てきたことにより、個々の個性というか、趣味嗜好というかそういった物をはっきりと表現出来るようになったのかなと思います。私もそのひとり。。。

何だか雑然とした忙しい1年だった印象です。来年はもっと色んな面で落ち着いた、穏やかな1年になって欲しいと願っています。

さて、皆さんの今年の流行語大賞、予想はなんですか??

私は、チェンジ・政権交代・草食男子・こども店長のどれかは入るのでは???と予想します!(草食男子って、お隣、韓国にまで波及しているらしいですよ。)

あ、今年の漢字一文字なんかもありましたね、これはちょっと考えておきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/22451395

流行語を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart