« 昨日のニュース番組から・・・ | メイン | ZOO!! »

2009年10月16日 (金)

エコキャップ

こんにちは、松本店 奥谷です!!

出来るだけ間を空けずに更新しようと思っていたのに・・・空けてしまいましたsweat02

さて、今日の話題ですが・・・みなさんは“エコキャップ”ってご存知ですか??

昨年ぐらいから盛んになってきている、所謂“エコ活動”の一環です。具体的に何をするかというと、ペットボトルのふたを集めるだけ。

今はコンビニのゴミ箱にもキャップ入れが設置されているところがたくさん見られます。

ペットボトルの分別は、今ではごく当たり前のことと成りつつありますが、キャップってどうしていいか分からないところがありました。キャップを普通に捨てていてはあまり意味がない・・・だったらペットボトルと同じ様に、集めて、リサイクルに回そうという活動です。ただ、この活動はただ、リサイクルにまわすだけではなく、もう一つ大事な意味があります。

世界中の発展途上国では、不衛生な環境や栄養失調・予防できる感染症で命を落としてしまう子供達がたくさんいるそうです。それを防ぐことが出来る、ポリオワクチンというものが、一人分20円。キャップ800個で一人分のワクチンに換えることが出来るそうです。

キャップを集めるだけで、役に立てることがあるならやってみようと思いませんか??一人で800個は大変だけど、みんなでやれば気楽に出来そうな気がします。そこで、松本店のゴミ箱の上に、勝手に袋を設置。(今はカゴに入れていますが。)今日現在44個です。まだまだですね。。。

091016_114106 もう少ししたら送ってみようと思います。

ちょっとでも、人に優しいこと、環境に優しいことが出来たらイイナ・・・と思っています。

091015_173404

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/21981655

エコキャップを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart