« ZOO!! | メイン | 流星群2 »

2009年10月19日 (月)

流星群

こんにちは、松本店 奥谷です。

オリオン座流星群。

本日19日から25日まで、とっても良く見えるそうです。。。

時間は午前0時から明け方ごろまで、21日(水)前後が一番多く見られるそう。。。

21日の23時頃、東の空にオリオン座が上ってくる付近が最大の見所だそうです。しかも調度、新月で月の明かりが少ない時期だそうで、良く見えるそうですよ・・・

以前は、一時間辺り20個前後だったのが、2006年以降60個以上流れているそうです。3000年前にハレー彗星から放出された塵(チリ)によって増加したそう・・・果てしないですね。。。。

今日は天気も良かったし、長野県の澄んだ空気なら尚更見えそうです。

出来れば21日に見ようと思います。みなさんもぜひ、お願い事でもしてみて下さい!!

ちなみに今年は私の誕生日に、しし座流星群が接近するという何ともロマンティック(笑)なことがあるようなので、今から楽しみです。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/22017839

流星群を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart