教えられたこと
昨日の松本店のブログ当番、宮下さんのブログを読んで感動した。
今月に入ってミーティングをして各自が取り組みたいことを聞いた。
そんな中で宮下さんは、「チラシを持って一軒一軒訪問したい」と言った。
_______________________________________________________________
実は、僕はこのゆうあいに勤める前、あるお店にいた。
そこの経営がおもわしくなく、何度か退社を考えたがそれまで僕を支えてくれたお客様に別れを言うことができず・・・
結局、あまりにもひどい待遇に疲れ果てて退社を決めた。
そして、辞めた次の日、その店がつぶれた。
僕はインテリアの仕事を止め、保険会社に入った。
そこは僕の畑違いで僕はまた疲れ果て・・・
そんな中、ある僕の噂を聞いたというある小さなインテリアショップから電話が入り、僕はそこにかけてみようと就職を決めた。
そこで、僕はひとりでお客様の家を一軒一軒訪問した。
ようやく初めて、僕は初めて仕事を頂けそうになった。
1月の寒空の午後、ぼたん雪が舞っていた。
お客様を小さなショールームに向かいいれて、商談。
初めて注文がいただけて、感謝の言葉を言いながら身の上話に移ったとき、僕の
頬を涙がどめどなく流れた。
涙がこんなに出ることを知らなかった・・・
_______________________________________________________________
彼女のブログを読んで思い出してしまった。
そして訪問の厳しさを知っているだけに、彼女の勇気に驚き、そして尊敬の念を覚えた。
人間、やる気になってやればできないことはない。
東京にいたころ、先輩が言っていた言葉、「鬼の信念、岩をも砕く」
僕も彼女に負けないよう、頑張らなきゃな。
さあ、明日は売り出し三日目。良いことがありますように・・・
松本店 武井
コメント