« あっ | メイン | おめでとうございます。 »

2011年2月 3日 (木)

節分

月曜日に、今更だけど髪切ったね。と言われました。ブログ効果・・・(笑)

こんにちは、松本店 奥谷です。

今日は節分です。

節分といえば2月3日ですが、2021年頃から(2025年?)は2月2日になるそうです。暦って不思議です。

元々は平安時代、宮中の悪霊払いの行事だったそうです。

昔は炒った大豆(結構おいしいですよね)を買ってきておまけで貰える、チープな鬼のお面をつけてみたりして豆撒きをしたものです。

拾うのが大変という理由で、殻付きの落花生になったりもしましたが今となっては全くやりません。

先日、テレビでやっていた恵方巻の特集を見た父が「作ってみようか」なんて言っていましたが・・・。

多分、我が家は今年は節分らしい行事はしないと思います。小さい頃はちゃんとやっていましたけど。

いつか結婚して子供がうまれたら、ちゃんとやりたいと思います(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/25909425

節分を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart