« 祭② | メイン | 秋の赤 »

2010年9月28日 (火)

全国ニュース

こんにちは、松本店 奥谷です。

すっかり寒いですね・・・今日は昨日から続く雨模様でしたが、昼過ぎから青空も見ることが出来ました。秋は空が高く感じられて気持ち良いです!!

ついさっきの事です。

「ブログ書こうかな・・・」とパソコンを立ち上げ、「ちょっとニュースでも・・・」と、Yahooニュースの記事一覧?を見ていると、地域のニュースのところを見てビックリ。

『長野の木祖村、33年振り村長選』

私の地元です。

こんなことが日本全国の皆さんが見ているネットニュースに載るなんて驚きました。

記事によると、1977年の2月を最後に無投票当選が続いているとのこと。

33年前の村長選は「地縁、血縁が重なった」(当時の村職員)ことで、投票率96.7%の激戦になった。当時の落選陣営の関係者は「『あの人は向こうに入れた』とうわさになり、もう選挙は嫌だという声は強かった」と振り返る。
そのためか、やがて村職員や村議らが村長になり「常識的な人なら(選挙なしで)よしとする雰囲気があった」(村議)という。【記事抜粋】

そんな裏事情があったなんて知りませんでしたが、総務省管理課も無投票が33年続くというのはあまり聞いたことが無いとおっしゃっているそうなので、かなり異例の事態なんですね。

人口3300人あまりの小さな村です。みんな知り合いみたいなところは確かにあります。

選挙って、テレビで見ていると投票所なども緊張感ある感じかと思っていたのですが・・・。実際は立会人も知り合い率が高く。投票先がバレるということは一切無いのですが、何やらアットホームな雰囲気が流れちゃってます。

そこはうちの村のイイトコロだと思うんです。私は。。。

投票日は10月3日。

折角ですから、というか、国民の権利ですから(義務でしたっけ???)ちゃんと行ってきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/25133115

全国ニュースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart