« あれから1年・・・ | メイン | カーテンレールの事。 »

2010年8月23日 (月)

そば。

こんにちは、浦野です。

今朝の食卓で今夜のわが家の夕飯が

『蕎麦』に決まりました。(非常に私事ですが・・・。)

長野県といったらやはり蕎麦!(かな?)

夏に食べる冷たいお蕎麦もいいですが、

これから寒くなってきてからオススメしたいのが

『とうじ蕎麦』です。

山菜やキノコ、鶏肉などの入ったお醤油味の出し汁を作り、

専用のカゴ(とうじカゴ)にお椀1杯分のお蕎麦を入れて

お鍋に入れて温めます。

お蕎麦のしゃぶしゃぶみたいなかんじですねflair

父の実家のある松本市奈川(旧 奈川村)地域に

伝わる冬のおもてなし料理です。

お正月休みなどに父の実家へ帰ると

おばあちゃんがいつも作ってくれていましたdelicious

ここ何年か食べれていないのですが・・・

久しぶりに食べたいものです!

お盆におばあちゃんの家に行った時に

育てている蕎麦の花がきれいに咲いていましたflair

R0010936

新蕎麦が出来る頃になったらおばあちゃんのところへ

とうじ蕎麦を作ってもらいにいかなくては!!

ちなみに、お蕎麦を食べるとよくお腹をこわします・・・なぜでしょう・・・・・despair

それではまたpaper

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/24917929

そば。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart