« 勝 | メイン | 新商品 »

2010年6月26日 (土)

こんにちは、松本店 奥谷です。

先日、お世話になっている建築会社さんの総会(安全大会)に参加して来ました。3回目の参加でしたが、毎年人数が増え、今年は230名もの参加者が集まりました。

総会が一通り終った後、経営コンサルタントの先生の講演があったのですが、圧巻と言いますか・・・こんなにも一生懸命話をする人に初めて会ったという衝撃がありました。たまたま席が演台の真正面だったので、先生の発する熱が直接伝わってくるようでした。

200人以上集まる会場です。普段は結婚式に使われるような広い会場でしたが、先生はマイク無しで講演をされていました。(重たい扉の外まで聞こえるらしいです!!)

話の内容は主には会社を経営する・管理する立場の方に向けた話でしたので私のような一社員には大きな話でしたが、心に響いた言葉がたくさん有りましたので、頑張ってメモを取りました。が、気になった言葉をひたすら書いていたら2ページがいっぱいになるほどでした。

その中でも、「感謝」とは「感じて謝ること」自分を今まで支えてきてくれた、信じてくれた人のことを思い出す。それに気付くことが出来れば、その人達に恩返しをする為に、自ずと誰のために・何のために(目的)、何をすべきか(目標)が見えてくる。人の為に頑張るほうが、より良い成果が生まれる。

私なりの解釈では、自分の置かれている状況を考えた時、家族や関わってきたすべての人達に与えてもらったモノ・コトを考えた時に、自分はそれを返せているか。返せていないと気付けた時に働く目的や、生きる目的を見出すことが出来る。という意味かな?と思いました。

難しいですが・・・

運命を決めるのは思い込み。自分自身が、自分の限界点を決めてしまっている。という言葉も印象に残りました。確かに、自分自身が自分の人生こんなものだと決めてしまっているところはあります・・・もっと出来る、頑張れると思うことも大切というお話もありました。

他にも書ききれない程の言葉を頂きました。

とても忙しい先生だそうで、忙しい中本当に貴重な話を聞けて良かったです。

自分を見つめ直し、これからのことを考える良いきっかけを頂きました。

本当に「感謝」の一言です。。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/24551055

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart