« 新柄入荷です。 | メイン | S様との再会 »

2009年6月 7日 (日)

初!!カーペット工事!

こんにちは、松本店 奥谷です。

施工例にもアップしてありますが、先日初めてのカーペット工事をさせて頂きました。お施主様の許可を頂いておりますので、工事の様子をご紹介させて頂きます。

が、工事前の写真を撮り忘れるという大失態sweat01というか、外にいて戻ってきたら工事が始まっていたのです・・・014_2

工事前のカーペットを剥がしていきます。以前は十数年前に張り替えたそうです。47㎡の広いお部屋です。018_2 カーペットの下のフェルトを剥がして行きます。これが一苦労でしたdashしっかり付いてました・・・

024 全部はがすとこんな感じです。

030 新しいフェルトを敷いて行きます、これだけでもすごいクッション性が良くてびっくりでした。

新しいカーペットを広げて・・・

036 038

切って・・・(この道具すごいんですよ!!かなりキレイに真っ直ぐ切れていくんです!!)

039_2 複雑な形のお部屋なので、更にとても広いので、3つに分けたカーペットを繋いでいきます。048 このテープで裏から貼り合わせます。ニカワという植物性の樹脂だそうです。

040 アイロンみたいな道具でニカワを溶かして・・・

041 上からローラーで押し付けていきます。

044 これが・・・049 こうなります!今回はカットタイプのカーペットですが、ループタイプのカーペットのほうが繋ぎ目は目立たないそうです。

053 繋いだら向きを整えて一部固定します。固定した方からしてない方に向かってカーペットを伸ばしていきます。職人さんに「ここに立ってて。」と言われて立っているとカーペットが、驚くほど動くんです!!カーペットは伸びると言われていましたが身を持って体験させて頂きましたsign03

071 伸ばす道具です。膝で蹴って使うのですが、かなりハードそうでした・・・sweat01

009 部屋の端に固定してある木のグリッパーにカーペットを引掛けて固定します。

060 061 引掛けてるところです。

072 073 077

ちょっと長めにカットして、奥へ押し込んでいきます。

084 ・・・完成はこちら!!!薄いきれいな紫です。(藤色?)クッション性が良く、衝撃を吸収してくれます。082

きれいに仕上げて頂きました!!お客様にもとても喜んで頂けました♪初めての工事だったので、楽しみでもあり、とても緊張していたのですが、お客様も親切で、「勉強にして頂けて良かったわ~」とおっしゃって頂きました。職人さんにも「こんなに写真撮られるのは初めてだな(笑)」と言われましたが、一つ一つ丁寧に教えて頂き、本当に勉強させて頂きました!!

何よりも、お客様が本当に喜んで頂けた様子なので私自身とても感動しました。

長々とスミマセン・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/20082317

初!!カーペット工事!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart