娘のうしろ姿
ゆうあい松本店 武井です。
少し前の話になりますが、たまたま休みと重なったため、中学3年の娘の所属する吹奏楽部のコンテストを長野市まで見に行ってきました。
娘の中学は諏訪市町村の中ではかなりレベルが高いようで、昨年はこの県大会でも金賞をとりました。
ところが、今の吹奏楽部は例年になく厳しく、この県大会さえも出られなかったかもしれなかったのです。
土壇場の頑張りでなんとか南信大会で金賞をいただき、この大会に出られるようになったようです。
僕は嫁さんと母と三人で久しぶりに遠足気分。
そして本番・・・
いつもの演奏のキレがありません。
結果は銀賞。
残念・・・
バスで中学校に戻ってきて、先生が父兄の前で挨拶。
「金賞とることができず、申し訳ありませんでした」
吹奏楽部は、「頑張ったから良かったね」
という言葉を禁句にしているそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
彼女は今朝も朝早くから練習に出かけました。
そういえば、夏休み中も毎日毎日練習に行ってました。
最後の大きな大会が近いのです。
「後ろを振り返っても仕方ないよ、前を向いていこう」
副部長の彼女がみんなに言ったんだそうです。
なるほどな、そうだよな。
結果を出さなきゃいけない辛さは身にしみます。
でも、今朝も朝早くから練習にでかける彼女のうしろ姿を見送った時、ほっぺたを叩かれた気がしました。
結局は努力の積み重ねですよね。
努力しない人間が報われるはずがありません。
負けてられませんね。
頑張りますよ、勿論結果を出すために・・・
コメント