« K様有難うございます | メイン | 標高2800mの出逢い »

2008年8月 1日 (金)

お墓の掃除

諏訪店 小沢です

もうすぐお盆なので、先日父と祖母と、お墓の掃除をしてきました。

うちのお墓は大本家の裏山の中腹にあるので、たどり着くのには一苦労です。

祖母は年でさすがにもう登ることが出来ないので、ここ何年かは下の本家で待つようにしています。

距離にすればそんなにないのですが、結構な急勾配なので、軽い登山の様な感じです。

ハーハーゼーゼーいいながらやっと到着すると・・・・・え!?これは墓荒らし!?

と見紛うような光景が広がっていました。

父と私は唖然としてしまいました。

墓石の下の土の部分に、大小いくつもの穴が空いているのです!!

昔飼っていたモルモットのタンタンやインコのピーヨのお墓も無残にひっくり返されていました(涙)

本家のおじちゃんの話だと、犯人は山に住む猪だそうですcat

まだ土の中にいる筍を食べ荒らしているらしく、

一番山側のうちのお墓のすぐ脇の竹林から、入り込んできたようです。

そんなわけでどこに何があったのかわからなくなってしまったものの、

猪のおかげで雑草はほとんどなくなっていたので、かえって小奇麗になりましたshine

山の中にお墓があるのは不便だから、もっと近くの下の方に移動しようかと祖母は言っているのですが、

私も父も母もそれには反対で、山間ならではのハプニングが起こってしまうようなこの場所がお気に入りです。

これから先、やっぱり大変だから移動しよう・・・なんて事にならない様に、しっかり守っていかなきゃな、と思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/15015261

お墓の掃除を参照しているブログ:

コメント

墓荒らしですか。。。ご先祖に顔向けできないことしていませんか?
見ている人は見ているよ

コメントを投稿

Powered by Six Apart