« 太陽San | メイン | 災害に備えて・・・ »

2008年5月23日 (金)

無題

会社で日本経済新聞をとっている。

経済の情報を得るには一番の新聞であろう。

恥ずかしながら、私が楽しみにしている記事は、日々の経済の動きを追った情報ではない。

毎週日曜日、一番うしろの文化面。

『江戸の風格』である。

その名の通り、江戸時代のお話。

風俗やらなんやらを扱っている。

そんな話を、粋なコメントで締めくくっている。

ところが、このコラム?、怪しげなお話が実に多い。

夜な夜な話をしていた相手が人に化けた狸だったとか、蛙がどうしたとか・・・。

「ほんとう?」と、言ったものばかり。

そのくせ、そんな話が書かれていた文献はちゃあんと紹介されている。

「本当」と「?」の境界線。

ワクワクする世界である。

この新聞の真の情報(経済)には、弱ってしまう情報の方が多いのかな。

やれやれである。

後ろを振り返ったら、こんなに楽しい夢があった。

未来はどうだ?

無いはずは無い。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104655/12654654

無題を参照しているブログ:

コメント

ちゃあんと?

ちゃんと、ちゃんとの味の素

コメントを投稿

Powered by Six Apart