« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月18日 (火)

カーペットの話

最近、カーペットの話しをしていない。

世間にariesカーペット好きaries(マニア?)はどのくらい居るのだろう?

そんな人達との話しの輪の中に入るのは楽しい。

ただし、私はその中では何も知らない下っ端である。

ひたすら皆の話を聞いている。

カーペットの歴史、産地、柄、色・・・話しはいくらでも広がっていく。

カーペットの話は楽しい。

最近あまりそんな話を聞いていない。

諏訪店 マエダaries

2008年11月17日 (月)

機能性カーテン

カーテンには、色々な機能が付いたものが有ります。

遮光性があるもの、消臭機能が付いたもの・・・遮音性のもの等など。

downこちらのカーテンは、遮音カーテンです。(無地に近い横の柄です)                              Photo_2 Photo_3

右側の写真は遮光カーテンです。遮光カーテンには珍しい光沢のある生地です。

遮音カーテンは生地の裏側にアクリル樹脂がコーティングされています。

通常の生地よりも重さがありますが、最近のカーテンは色使いやデザインも良くなってきて

いますので、オススメです。(寒さ対策にもいいですよhappy01

こだわりのある方には、色や柄だけではなく、機能性も考えてみてはいかがでしょうか?

諏訪店 篠平

2008年11月16日 (日)

ロックミシン

ジュウタンのロックミシンです(耳付け機)Img_0936_4

10年位前はよくお客様の所へお伺いしてカット後ロックをしました

今はジュウタンメーカーにてロック加工をする事が多い

メーカーのロックの方がきれいですが、採寸時の誤差、製作時の誤差もあり、

現地合わせの方がサイズがぴったりする場合も有ります

10数年ロックミシンにお世話になっている(現在は生産中止)大切に使いたいと思う

Img_0937_3 Img_0939_2 諏訪店 東城

2008年11月15日 (土)

カーテンあれこれ2

 カーテンの奥も深い。

たかがカーテン、されどカーテンである。(誰かの受け売りですか?)

 今日はカーテンの柄出し縫製について。

例えばカーテンをたたんだ時はこんな感じ。200811111643000_5

 なんてことない無地柄?

いやいや、200811111642000 少し開ければこんな柄でした。

 これが 柄出し縫製(正式名称ではありませんが)です。

 

たてボーダーの柄の生地に有効ですが、全てのたてボーダー柄ができるわけではありません。

横の柄の大きさ(リピート)によって可能なものと不可能なものに分かれます。

 カーテンをきれいに見せる方法はたくさんあります。

これから少しずつお話していければと思っております。

 寒くなっていきますが、皆様風邪などひかれないように。

    松本店 武井

 

 

2008年11月14日 (金)

素敵なお部屋

 こんにちはribbon松本店の宮下ですsun

 先日、カーテンの取り付けをさせていただいたお客様から

 追加の御注文を頂きましたので、2週間ぶりにお伺いしましたhouse

 私が知っているのはお引越し前のお部屋でしたので、

 どんな雰囲気のお部屋になっているか、とても楽しみでしたhappy02

 『どうぞ~happy01heart04』と通されたリビングは、

 想像していたよりもとても素敵なお部屋になっていましたlovelyshine

 お客様にOKgoodを頂きましたので、写真を載せたいと思いますsmile

 Cimg0518

 掃出し窓には、立川ブラインドのラインドレープ(アンサンブルスタイル)、

 腰高窓には、ニチベイのB-fiftyを付けましたeye

 明るく、広い空間にしたいとのことでしたので、壁の色に近い

 アイボリー色でまとめましたshine

 置いてある家具の雰囲気もとても素敵で、まるでモデルハウスのようでしたshine

 ちなみに寝室はこちらdownです。

 Cimg0527

 寝室は落ち着いた雰囲気にしたいとのことでしたので、

 立川ブラインドのアフタービートを取り付けましたsmile

 スラットの色はウッドナチュラルで壁に近い色で空間を広く見せ、

 木部の色はチョコレートブラウンで空間を引き締めるようにしましたshine

 お客様にとても気に入って頂けて、私もとても嬉しかったですcatfaceheart04

 K様、本当にありがとうございましたhappy01

 また追加分の納品の際にお伺いいたしますnote

2008年11月13日 (木)

感謝の日

こんにちはmist松本店 奥谷ですwink

今日は私もかなり個人的なことです。ここでいうのも何ですが・・・・来週、誕生日なんですbirthday

母が私を産んだ年齢になります。その記念に?先日、母から渡されたものがあります。

ティファ○ーのオープンハートのネックレスです。Blog_4

結婚する前の父から母へのプレゼントpresent 頂いてしまいました。

渡された時はあまりにも母がラフな感じで渡してきたのと、ちょっと戸惑ってしまったのと、なんか恥ずかしかったのでちゃんとお礼が言えなかったのですが。実はすっごく嬉しかったんですheart042人の思い出の品を貰ってしまったので、今年の誕生日は逆に何かあげようかなぁ・・・・色々考えていますが。

この歳になっても両親にはかなり心配をかけていますcoldsweats01心配してくれるのは本当にありがたいことですが、もう少し信じて欲しいなぁ・・・なんて思ってたり。でも、両親には本当に感謝しているので、これからちゃんと恩返ししていけるように頑張りますhappy01

誕生日は両親へ感謝をする日。と以前聞きました。なので今年の誕生日は恥ずかしがらずに、ちゃんと『ありがとう』と言ってみようと思っていますheart01

2008年11月11日 (火)

T.K.G

こんにちは松本店の浦野です。

今日はごくごく個人的な話・・・・・。

先日、本屋へ行くと、レジ横にある本が置いてありましたbook

タイトルは『365日たまごかけごはん』

えっ何これsign02と思いつつ、つい手が伸びて買ってしまいました・・・coldsweats02

レジ横商品はあなどれない・・・・・・・。

早速帰宅後見てみると、365種類載ってましたが、

もはや『たまごかけごはん』ではないのでは?というものも・・・。

実は以前から専用醤油を買って食べているほどたまごかけごはん好き。

本に影響されていろいろな具や味付けを試しています。

最近は1日1杯のたまごかけごはんがかかせませんgood

あまりの食欲のおかげで最近体重が増えたまま戻りませんcrying

でもおいしくてやめられませんdelicious

たまごかけごはんの好きな方は是非『365日たまごかけごはん』

読んでみてください。

以上、くだらない話でした・・・・・・・・paper

(ちなみにタイトルの『T.K.G』は『T:たまご K:かけ G:ごはん』。本ではこう略されていました。)

2008年11月10日 (月)

風邪に注意

こんにちは ゆうあいの遠藤です 

信州はほんとに 毎日寒いです 当社でもそのせいなのか 風邪が流行しています

みなさん うがいや手洗いをして風邪の予防しましょう!!flair

寒さが増す中で カーペットラグの需要も増えてきましたよ

特にお勧めなのは この時期ですと ファータイプのラグとムートンです

ムートンのシーツはぜひ 使ってみてください 非常に暖かいです

以前知人が 冬場は電気毛布を使っていたので  ムートンシーツを

「だまされたと思って使ってみて」って進めたのですが 当初は「まさか~~~ありえない」っの返事だったのですが 

その知人が今ではムートン愛好家に大変身しました ・・・・それくらい暖かいです

今年は台風が本土上陸しなかった年なんですね そんな年は大寒波になる可能性が高いそうです 皆さん 寒さ対策しっかりとしてくださいね

話かわって 暖房の必需品であり 灯油が少し安くなってよかった~~~~

ガソリンも 今日は120円台になってました あの異常な日々が嘘みたいです

年内には110円台にもなりそうです うれしいニュースですnote

景気も明るいニュースになればいいのですが・・・・・・

 

2008年11月 9日 (日)

妹の生活

この前、ニュージーランドに行っている妹から電話がきました。

私が家にいる時に電話がくるのは稀で、久しぶりに話をしました。

聞くと、今はニュージーランドを一周する旅に出ているとの事。

(語学学校で勉強中だったのでは?)

なんでも、外国人学生向けの国内であればどこにでも行けるバスのチケットの様なものがあり、

申し込みをしておけば、好きなときに好きなだけ旅ができるらしい。

彼女の一日は、朝起きたらまず、近場のビーチへお参歩

ご飯を食べながらその日にどこへ行くのかを決めて、多い時は往復6時間位かけて、一人で遠足に

出掛けるんだそうです。

行く先々で、初めて出会う人と話をしたり、仲良くなった人に母国の料理をご馳走になったり、

(あちらでは、例え赤の他人でも、すれ違う時には必ず一言挨拶をして、気が合えばそのまま一緒に散歩をする事もあるそうです。日本では考えられませんが・・・)

そしてお金が少なくなってきたら、少し仕事をして、また旅に出るんだそうです。

なんて優雅な生活を送っているんだと悪態をつきはしましたが、

妹の人生の中でも、とても貴重な時間である事は確かです。

精一杯楽しんで、沢山の経験をして、元気に帰ってきてほしいなと思います。

諏訪店 小澤

2008年11月 8日 (土)

寒波!?

今日も一日とても寒かったですね。

私も今日聞いたのですが、台風が上陸しなかった年は、冬寒波が来るらしいですshock

今年は去年より寒い冬になるのでしょうか・・・sign02

寒いのが苦手な私は、今の時点で朝寒くて布団から出られないのに、

これ以上寒くなったら・・・coldsweats02と思うと心配です。

外が寒いのでhouseの中では快適に暖かくくつろげるように、そろそろ部屋の片付けをして

コタツを出そうと思っています。

その前にこたつの下にしく暖かいラグが欲しいなhappy01と思っています。

私事ですみませんcoldsweats01

みなさんも今年は寒波らしいので、風邪など引かないよう、暖かくしてお互いに

体調管理など気を付けましょうねgood

                               諏訪店 市川

Powered by Six Apart