« 赤い実はじけた! | メイン | 冷蔵庫 »

健康を考える

Kyabetu あるパン屋さんに行ったら野菜を発見
無農薬、無化学肥料・・・
なんか美味しそうだから買ってみました。

甘いです。
野菜の味がちゃんとします。
その辺で売っている野菜とは全然違いますね。

普通に売っているものが安全であるというのが前提で買うわけですが
実は体によくないものがたくさん使われていたりするのは
数年前に出た「買ってはいけない」という本を読むとよく分かります。

そして最近「経皮毒」という本を読んだら・・・・
普通に売っているシャンプーやボディーソープ、ハンドソープもかなりよくないらしいです。
かなりこわ~い本です。

安全でないものを売っているなんて!それは国の責任だとは思うのですが
消費者側もちゃんと「知る」ということが大切なんだと最近しみじみ感じます。
そして、やっぱり自給自足の生活だ!と思います。
一番安心だしスローライフ的な人生ってあこがれます。

ま、周りには絶対無理だよ!野菜育てられるの?コンビニ無くて生活できるの?
って突っ込まれますが。。。。

コメント

食の問題・・・
例のミート○ープ社の牛ミンチ偽装事件とか
昨日から報道されてる肉まんの中に苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)で柔らかくした段ボールを入れていた中国の事件とか・・・

実際は食べても分からないらしいですね。
全く恐い話で・・・
こればっかりは、買う側の私たちがいくら注意していても多分見抜けないでしょうから
後は食を提供する側のモラルに頼るしかないなんて本当にこれから先どうなっちゃうのだろうかと不安になります。

そうなるとnaoさんの言われるように、最後は自給自足しかないのでしょうか・・・・?!
でもなぁ~ジャンクフードって旨いんですよね~(^^;)

中国はかなりやらかしてますね。
でもいろいろ知れば知るほど買えるものがどんどん無くなっていくのは世の中どうなっちゃってるんだか・・・

自分で作ったものを食べるのが一番安全ですよ!
いきつくところは自給自足の生活です!

今、本当に安心して食べられるものははたしてあるのでしょうか?
もう国はあてにできません。やはり個人個人がアンテナを立てて情報収集するしかないと思います。今回の牛ミンチ偽装事件のように悪知恵の働く業者がまだまだいるのではないでしょうか。恐ろしいことです。

本当に大変なことです。
商品に記載されている表示も信じていいのか。。。
でもそんなことを考えたらきりがないですね。
安全なものを自分の目で見極められるよう努力しなければ!

コメントを投稿