« だまされた! | メイン | 教えてーーー! »

水害が終わり・・・

水害からもう2週間以上近く経つ。

今の諏訪はかなり復旧も進みほとんど元通り。そして夏真っ只中。

そんな時期ですが水害時の写真と水害後の写真とを並べてみようと思う。

Ote01Ote02諏訪の並木通りのある場所。
左が水害時で右が現在。
完全に水没してしまっているのが分かる。
とても同じ場所とは思えない。






BunguBungu02この写真は諏訪市役所の近くの交差点の写真。
交差点が水没している。








Namiki01Namiki02こちらも諏訪の並木通りの一枚。
右の写真は普及作業中の写真で、土嚢がまだ積まれている。







Kohan01Kohan02こちらは諏訪湖半の一枚。
諏訪湖の水は今も水かさが多い。








Komeikan01Komeikan02 左の写真では水害時、水がひざ下まであったことが分かる。
商店街はかなり普及作業が大変みたいだった。







こうして比較してみると、水害の時は完全な別世界だった。
日常に突如非日常が訪れたのだ。とりあえず今まで経験のしたことのない風景ばかりを目にした。

今までこの地方ではこういった災害も少なく「大丈夫だろ。」と思っていた。そう思っていた人も多いだろう。しかし、今回の件でそうは思えなくなってきた。

最近、自然災害が多いように思う。またそのうちこういった災害が起こるかも知れないのである。


最後になりましたが被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
 

コメント

 今回の水害。。こんなに大変なことになるとは私も思いもしていませんでした。こんなことが起こるなんて予想もしていなかった・・。
 
 私の知り合いも、丁度土砂崩れのあった岡谷の湊に住んでいて、この間お片付けの手伝いに行ってきました。

 「家の中には泥は入っていない」と聞いていたけれど、実際現状は床下、周囲、泥に埋もれている状態でした。その光景は、なんとも・・恐ろしかった。泥にのまれている・・というカンジ。。

 泥の掻き出し等したのですが、結局、「綺麗になっても、このような怖い思いをした所にはもう住めない・・」との事で、お家を取り壊すことになり、先日お引越しをしました。数日たってやっと落ち着いてきたのかな。

  でも今現在でも、まだ災害の爪跡に悩まされている人が大勢いると思います。
  私もyuuyaさんと同感で、最近こうした災害が頻繁になってきたと思っていました。
  
 被災した方たちの心の傷はすぐには癒えないものだと思うけれど、一日も早く安心した生活が出来るよう祈っています。

 最後に。。
  yuuyaさん、水害の写真ありがとうございました。とてもよく撮れていて、当時どんな状況だったのかがすごくよくわかりました。
  どうゆう災害だったのか、一諏訪住人として知っておくこと 大切ですよね。それを知ることができ、本当によかったです。

  あのような中で撮るのはなかなか大変だったのではないでしょうか。お疲れ様でした。ありがとうございました!
 これからもイイ写真撮り続けて下さい。

コメントを投稿