« 寒い週末でした | メイン | ナゴヤ »

エコしてますか?

Au019ザクザクドットコム エンタメコーナー”本”を更新しました。
今回はちょっとまじめに環境問題を特集してみましたclover

今、企業や様々な商品に’エコ’って言葉が使われてて
この2文字が書いてあれば良いモノ・・・みたいに思ってしまいますが、
本当に’エコ’なのかは、しっかり調べて選ばないと
実は企業の戦略にまんまとはまってることも。

Au081_4 東京のビッグサイトで行われている「エコプロダクツ」ですが、
毎年入場者数が増えてきているので、流行+本当に関心を持ち始めた人が増えてるんですね。今年も本日(11日)から13日まで開催されます。
今年は行けませんweep

ここ何年か行って、膨大な資料をもらったり本を買ったりして読みましたが・・・
いろいろ矛盾だらけです・・・think
ただ、いろいろ知っても、実際に行動しないとなんにもなりませんsweat01

我が家では、食器を洗うときほとんど洗剤を使いません。
Ts3i0093油やソースなど、どうしてもお皿に残る汚れは、
洗う前にいらない紙なんかで拭いてからお湯で洗えばだいたい落ちるんですよ。
ちなみによく、洗剤のCMでお母さんがお弁当箱を「キュッキュッ」と
してるのありますよね?
ふつう、プラスチックはあんな音しないんです(笑)
洗剤でコーティングされちゃった音です。
そこに子供が食べるおかずを入れる・・・

知らず知らずにしてしまっていますが、カラダに良くないですよねsweat02
カラダに良くないことは、だいたい環境にも良くないってことですdespair

いろいろと工夫の仕方はありますwink
結局、自分たちや自分たちの子供に返ってくることなんですから、
すこしずつ’気をつける人’が増えればいんじゃないかと思いますcatface

ちなみに今年の年賀状はカーボンオフセットの葉書にしてみました。
吉永さゆりさんがCMしてるやつですよtv
30枚買ったので、75.0kgのCO2をオフセット!だそうです。

というわけで・・・
なんか気になった人は→本のコーナー

コメント

コメントを投稿