« 寒いけど心温まる | メイン | 春かな!? »

うなぎ

静岡県、浜松市行った際、うなぎ(ひつまぶし)を食べましたfish
Photo

お茶漬けにして食べる、有名なアレですね。
美味しかったです。

うなぎ、実は岡谷も『うなぎのまち』なんですね。
うなぎのまち岡谷として、色々行っています。
岡谷にも、そして諏訪にはそういえば、うなぎ屋さんが多いflair!!!

昔は、諏訪湖でうなぎがたくさん獲れたらしいです。全国有数のうなぎ漁獲量を誇っていたらしいです。今や、諏訪湖ではうなぎは…。。。
しかし今でも、うなぎの1人あたりの消費量は全国でも5本の指に入るとかsign02
しかも、夏ばかりでなく、冬にもうなぎを食べようsign03(冬は脂がのってウマイらしい)という「寒の土用丑の日」の、発祥の地宣言paperをしたそうです。

じゃあじゃあ、やっぱ昔のように綺麗でうなぎがたくさんとれる諏訪湖になって、蘇ってほしいspa
せっかく、うなぎで盛り上がっているのだったら、諏訪湖でとれたやつfishsign03

コメント

コメントを投稿