« 日記 | メイン | ひとくちチーズケーキ »

どんどん焼き

0115_blog

昨日はどんどん焼きでした

お正月に使った門松やしめ縄、お守りやらダルマなどを持ち寄って焼き、

その火で餅を焼いて食いながら無病息災を願うものです

お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事らしいね

小学生の頃からどんどん焼きに参加してたけど

気が付けば地元を離れていた8年間もチラホラ出ていたような・・・

寒空に上がる炎を眺めると、何となく神妙な気持ちなれる行事だね

いや別に火が好きだって訳じゃないよ (*゚Д゚)y-~~

こんな時じゃないと食べないまゆ玉も結構美味かったり

小正月の風物詩の一つとして昔から地元に根付いてる行事

この先もずっと続いていくんだろうね

byひろ

コメント

「どんど焼き」ですよね?

茅野では「どんどん焼き」にしといてもらえませんか^^;
いや茅野の皆さんに怒られるかな・・・

コメントを投稿