« 愛読書 | メイン | 雪だ~~~ »

風林火山

2007年1月7日から放送されるNHK大河ドラマ「風林火山」
今、話題ですね。
なんてったって、諏訪が注目されるっていうので!
風林火山ヒロインの由布姫。由布姫は、諏訪一族の姫なのです。
由布姫ゆかりの地、諏訪ということで、諏訪の観光宣伝にかなり力が入っているようです。
詳しくは知らないのですが、諏訪でロケしたり諏訪地域の映像が映ったりするのでしょうかー。
2006_12_262006_12_26_2

高島城には、風林火山の宣伝旗がそこかしこにありました。風林火山熱、ヒートアップ!!
すみません、風の具合で旗が反対からしか撮れませんでした‥


しかし、こんな事知らないって人も多いですねきっと。大河ドラマ観ない人なんて、全然知らないのでしょうね。私も、最近まで知りませんでした‥。

ところで、クリスマスはケーキを半分手作りました。2006_12_26_3
自分で作るケーキはたいしておいしくなくても、おいしい!!
しかし今回は成功したと思います。おいしかったです。スポンジは買ってきたものなので、あまり失敗しようもないですが。ケーキが1ホールあるって、パラダイスです。
そんなパラダイスクリスマスも終わってしまった‥
あとは今年一年の締めくくりです。どう締めくくりましょうか。

コメント

風林火山の意味って知ってますか?
風 疾(はや)きこと風の如く
林 其の徐(しずか)なること林の如く
火 侵椋すること火の如く
山 動かざること山の如く
と、実はまだまだ続くのです。す思想は「戦わずに勝つ、弱をもって強に勝つ」を理想にしたものです~!!
大河ドラマ・・地元が出るもありますが、しっぽの大好きな(病的ですが)某アーティストが出るので・・(笑)TVの前から離れません。
ちなみにクリスマスケーキおいしそう(ヨダレ・・)我が家はスポンジは私が焼くのですが、飾りは子供達の担当・・毎年凄い力作が出来ます。今年は「そこまで使うか!生クリーム!」という胃薬なしでは頂けない代物。勿論「おいしい~!」と言いましたよ。私の作ったスポンジまでギューギューに押されてペタンコになったケーキを味わいながら・・

天使のしっぽさん、知識人ですね~よくご存知で‥。戦わずに勝つですか、能力戦ですね!わたくしには、向かない戦法ですが‥勉強します。。
きちんとスポンジ焼きから始まるケーキ作りですね、すばらしい!お子さんがデコるケーキでしたら‥文句なしに「おいしい!」という言葉が出てきますね。微笑ましいご家族さんで、良いですね~。

ありがとうございます。しかしながらemoさん・・もしも「これを本気でいただくのでしょうか・・・」という場面に遭遇したらきっと躊躇するでしょう・・・でも「おいしい」と社交辞令でも言わないと(笑)あっ!ちなみに私もそそっかしくて以前「生クリーム」をいれていない「チーズケーキ」をチーズ好きな「ベッカムヘアーのかわゆい息子を持つ母」に気づかずプレゼント・・ふっと冷蔵庫をあけたらそこには「生クリーム」しばらく固まりあわててメール!!しかし「おいしかったよ」と・・・す・すまん。ということも(笑)ちなみに風林火山の戦略は私にもきっとむいていないでしょう・・すぐ面と向かって言っちゃうにで(汗)私も勉強です・・・

ご自分の子供にも社交辞令とは‥お母さんはほんと大変ですね!いやしかし、かわいいですね~一生懸命ケーキを作る子供というのは‥
生クリームを入れていないチーズケーキとは。。どんな味がするのでしょうか、いや、チーズそのものでしょうか??興味津々です!でもグルメなベッカム母においしいと言わせたケーキですから、間違いないでしょう!

コメントを投稿