« 大会 | メイン | ことば。 »

喰・喋

Sui 日曜日、高校時代の友人の結婚式でした。
6人テーブルで皆独身貴族。。。
病院関係、税理士、広告代理店、SEなどなど皆さんバリバリのキャリアウーマンで話が尽きませんでした。

←隣テーブルにいた子供と仲良くなりました。「すいちゃん」。
やっぱり子供にはモテるらしい。

次は誰の結婚式か・・・?
「いっせっそ」でやってみました→1位Kさん
二次会ビンゴでやってみました→1位Kさん
次に結婚するのは、超美形だが毒舌、女独身でマンションを買ったKさんでした。楽しみです。

披露宴・二次会・帰りの車中と喰いに走り、そしてしゃべりまくった一日でした。
そして、諏訪弁を連発していて友達に「何語?」と言われすっかり諏訪人になったのだと感じた一日でもありました。

「だもんで」「っちゅうことで」「~~ら」などなど自然に使っているようです。

そういえば「まえでかいな~」(ボタンをしめなさい)って言われた時は?????
「これさらもってきな~」って言われた時も????皿は無いじゃん???
なんて思っていた時期もあったな・・・

この辺りの方言については、積極的に使っている次回ブログの担当者、おしゃなゆうやさんに語って頂きます。
っちゅうか、スタッフ全員諏訪地方を愛しているっちゅうことで、みんな1回は諏訪弁でブログ書くじゃぁ~



コメント

だもんで、いつもいってるじゃー!
すっかりnaoさんは、諏訪弁に毒されてるってるっちゅうこんさ。
やだねー!最悪じゃyん!って声が、聞こえてきそうですが・・・

「まえでかいな~」ってトコ、読んだ時に「前、デカい
(大きい)な~」って意味かと思っちゃいました!
「前で、かいな~」だったんですね。。。
実際、自分もそう言いますけど、自分の場合は「まえで」
じゃなくて、「まいで」って言っちゃいますよ…。

ね、ね、ね!そうずら?そう言うらぁ???
(え゛、言わない?)
言うよねエ。言うって!言うにぃ!(『にぃ』は、
伊那弁でした…。)
言うえぇ!!(原村の方じゃあ、『えぇ』って
言うよね。)

でも、言うとか言わないとかって言い合うのも、ごしたくなってきた。。。

ごしてーなんてゆってなんで、づく出せや、づくぅ!
おつんべこして頭冷せやー。

そんねにズケズケ言って、もげぇ(もごい)と思わねーだかい!

kogorouさん、かばってくれて、どうも
ありがっ様え。
kousirouさんも、もうちっと
やーらけー言葉使いしとくりょや。

少しずつ慣れてきましたが
諏訪弁として典型だなと感じたのは

ごしたい
づく
うつかる

でしょうか。
特に「ごしたい」は標準語からの連想がほぼ不可能なので大変です。

それと通勤バイパスの看板に
「づく出せゴミ出すな」と書かれていて
最初意味がわかりませんでしたが
わかるようになってからはなるほどでした。

ちなみに年配の方の諏訪弁は
未だに何を言っているのか解読できないことがままあります。

とびっくら=かけっこ

やいやい
みんな結構知ってるじゃぁ

みんな諏訪を愛してるっちゅうことだね
い~じゃぁ~い~じゃぁ~

こんぼこ=赤ちゃん

ぞぜぇーる=甘える

コメントを投稿