« バテバテです | メイン | 夏風邪 »

なんでー、なんで、なんでェ?!

あのな、『 煙草 』吸わへん人にゃあ、解らへんカモ知れんのやケド、
煙草ちゅーのんはな、火ィ点ける時は、“ 吸いながら ”ぢゃねーと、
火ィが点かんのや。 中身っちゅーのは『 干した(乾燥させた)葉っ
ぱ 』やろ? ソレに『 紙 』ィ巻いたるだけやん。せやけど、吸わずに
ただ火ィを当てとるだけやったら、点いてくれへんねやで、火ィが。
(実際には点く場合もある。正確には、点きづらい) なんでやねん?
ほれからな、火ィが点いた@も、なして“ 炎 ”が出て一気に燃えて
しまわんのぢゃ? 喫煙者やったら別に今更、「 不思議や! 」とは
感じねーと思うんぢゃが、すっげー、気ィになんねん、ワテはっ!
なんでやろなぁ??? でんじろうセンセ、教えてくれまへんかぁ?!
TVでサイエンス(実験)、DEMOって欲しーーーっっ!(ジュニア用じゃ
あらへんからダメでっかー?) …オトナの素朴な疑問にも、応えて
くれんかのォ。 やっぱし、あきまへんかなァ。。。

【 骨村どんじろうの、Petit Science Show ! 】

① 煙草に火ィを点ける。
 (この時、火ィが点いてもライターorマッチは、消さへんよーに)
② 火ィが点いた瞬間に、逆噴射! 吸っていた息を、フーッと噴出す。
 (この時、煙草は口から放さへんよーに⇒くわえたままやでぇ)
③すると、煙草の先にボワッと炎が出よる!
 (勢い良く吹く程、炎がデカなるでェ!  ※ 火傷せーへんよーに、
  気ィ付けなはれや~。。。)

 注 ):良い子のチビッ子諸君、危ないから決してマネをしちゃあ、
    あきまへんでえ~っ!!
   (ってゆーか、チビッ子はん達は、煙草吸わんっちゅーにィ!)
    あ゛、チビッ子はんだけぢゃなく未成年の皆はんも、吸うたら
    あかんでんがな。

…ホンマはな、オトナの皆はんかて、吸わんほーがええねんで。体にええ訳
あらへんしィ、吸わへん人達にとっちゃあ勝手に迷惑掛けとる事になるしィ、
吸わんかったら払わなんでもええ税金まで、ぎょーさん盗られて(支払って)
んねやでぇ!ワテが煙草覚えた頃は、1箱180円やったんや。…アレ?、160円
やったカナぁ?。。。当時かて税金が掛かっとったんや。そン時の税金分っ
ちゅーたら、いくらだか知らへんケド、今の税金分と比べてみィ!
例えば、当時:1本=8円で仮に税金分が3円やったとするやろ。現在:1本=
15円で税金分⇒10円や。3倍以上やで、3倍っ!(まァ、正味の煙草代の方か
て値上がりしとるんやろから、こんな計算にゃならんと思うんぢゃが…)
とにかく、吸わへん人とくらべると、知らず知らずのうちにこんなにも高額
納税の罠に賭けられとんねやでぇー!!吸わへん人より、よけいに税金納め
て貢献してやっとるのに、その褒賞が“ 癌になりやすい体 ”やで!!!
踏んだり蹴ったりやないかいっっ!愛煙家の皆はん、もー、煙草なんか止め
なはれ!みんなで税金払うの止めまひょ!!吸わん人の方が利口やっちゅー
こっちゃ。 …と判りつつもニコチン中毒から、ン十年も足を洗えずにいる
ワテがココにおるのやった。。。 しゃーないナぁ、まだまだ優良納税する
破目になるやろナ。ニコチン仮面&タールマンの強力タッグコンビによる毒
牙攻撃の餌食からは逃れられんよって、しかたありまへんワ。(意志弱っ!)

1 ⇔ ≪本文と写真は、全く関係ございまへん≫

お盆直前に事故ってしもたん。今日、ようやく直って

帰って来よりまひたワ。皆はんも、事故にゃあ気ィ付けなはれやー。

                           (次回は、短めェにいきまっせ)

コメント

火をつけるときに吸うのは、煙草にとって一番「柔らかい火」をつける方法なんだと思いますよ。
喫煙者ならわかるかと思いますが、火のつけ方に失敗すると焦げたような感じになったり(吹いたときはそうかも)
逆に弱すぎて失火した後に再度火をつけても、しばらくはおいしくないですよね。(吸わずにそのままつけたときなど)

吸いながらつけるのが、草にとっては一番ベストな空気の加減なのではないでしょうか?
(もちろん一吸いも無駄にしないという効能もありますが)

ちなみに私は、10年間喫煙者でしたが、今はやめてもう5年経ちます。たとえ1箱1000円になっても吸いたい人は吸うのだし、税収もあるのだから
いっそ欧米並みかそれ以上に増税して高くしても、
少なくとも消費税を上げるよりは、全体から見れば、恩恵をあずかれる人は多いと思います。
(喫煙者以外は誰も文句は出ない)

それより今はガソリン税を下げて欲しいですね。
とくに諏訪のガソリンの高さは全国でもワースト5ものでは??

ネット業界の人ならMACで読めない字を使うのはやめて欲しいものだ(ボソ)

けひはん、毎度、おおきにどすなぁ~♪
いつも、素早いコメントにビックリ!でありんすぅー☆
教養があらして、しっかりしたご返答に、感謝、感謝どすえ~∬
もひかひて、けひはんて、ガッコのセンセでありんしょ?
違(ちご)ぉてはりましたら、勘弁しておくれやすぅ~∂
…禁煙できたんどすか、よろしおすなぁ。。。
ほな又、よろしゅうにィ∞

MACはん、えろぉ、すんまへんなぁ。。。
ワテ、この業界入ってまだ間もないンでんがな、実は…。
勉強不足でまだよく分かっとらへんのんや。
許しておくれなはれや~。
ご忠告、おおきにでっせェ!勉強になりますワ。
また、何かあったら、ご指導頼んますぅ~。

コメントを投稿