« 久しぶりの良い天気です | メイン | エコキャップ »

ばばばあちゃん

昨日、今日と開催されている【諏訪の長い夜】というイベントに行ってきました!!
どんなものかというと諏訪湖半沿いにある美術館や博物館が夜遅くまで開いていて2500円のパスポートで見放題できるというイベントです。

詳しくはこちら↓
http://www.suwa-nagaiyoru.com/

時間の都合上4件しか見て回れなかったですが非常に有意義な時間を過ごすことができました。

イルフ童画館では武井武雄の素晴らしい童画や水木しげるの原画で興奮。
しっかりお化けの世界の住人になれました。

ハーモ美術館では入ってすぐ目に入るサルヴァドール・ダリの造形物に目を惹かれ、数々の画家の素晴らしい絵画に心を奪われました。
シャガールの木版はかなりやられました。
Harmo02





北澤美術館新館ではエミール・ガレのなんだかものすごい工芸品の数々を目にしました。
ガラス工芸の手法等は分からないが、あの見たこともないくらいに幻想的な色がどのように着色されるのだろうとか、ランプをともしたときの事を計算して作ったのだろうと思われる表現力に圧倒されました。

そして、小さな絵本美術館では最高の経験ができました!
なんと「ばばばあちゃん」の作者であるさとう わきこさんに会えたのです!!
小さいときよく読んでもらっていた絵本の作者に会えて気分は最高潮に達しました!!
Ehon01




「ばばばあちゃん」についてはこちらで↓
http://koyaban.gozaru.jp/bababaat.htm



ホント長い夜最高だよ。。。とこぼしながら帰り道。
街灯の下にかぶと虫を発見!!

テンションは高くなるばかり。そしてそれから僕の長い夜が始まりました。

コメント

コメントを投稿