天体ショーより食い気

本日は金星の太陽面通過が見られる日でしたが生憎の曇り空…
終了間際?に晴れだしたので撮影にチャレンジするも失敗に終わりましたcoldsweats01

やっぱり私はDsc_7408_2こっちを撮ってる方がいいやhappy01

サクラ

いよいよサクラの季節到来です。
高島城も開花宣言がされました。
週末には諏訪湖開きも行われます。

Dscf2034s

雪・・・・・

またしても雪になりましたcrying
今シーズンは雪が多いのかなぁdespair
車の運転には気をつけましょうdanger
Dsc_3743 Dsc_3748

初雪・・

まさかこの時期に雪が降るとは思いませんでしたcoldsweats02
標高の高い峠道は注意しましょう。
Dsc_3605 Dsc_3603

中秋の名月

昨日までの天気とはうってかわっていい天気になりました。
5_2 お月見日和です。

ザクザクのトップロゴも特別バージョンになっています。
ぜひご覧ください。happy01

さすが連休(^^;

朝、霧ヶ峰へ・・・・7時には着いたけど・・・・上(車山肩)の駐車場から
約1km手前から渋滞crying
待つことの嫌いな私は車の中から撮って帰りましたcoldsweats01
Dsc_9727

もっと早起きしないとシーズン中はだめかなぁ・・・
先週のニッコウキスゲはこちらに

夏!

梅雨明けしたとたんに暑くなりましたcoldsweats01
いよいよ夏本番ですね!
熱中症には気をつけましょう

Dsc_9546

初島の周りで花火の準備が行われています。
来月からは毎日花火だhappy01

花粉!!

花粉症の人にはつらい季節weep
わたしはまだ・・・大丈夫ですが、
友達は毎年、薬もらってるのに大変そうですsweat01

いろいろと試してる人は多いと思いますが、
甜茶はちょっと苦手sweat02
鼻うがいは痛いsweat02
という方、納豆や味噌もいいらしいですよflair

朝ごはんを納豆ご飯と味噌汁にしてみては?riceball

ザクザクの花粉症対策を参考にしてくださいhappy01

桜の季節

もうすぐ桜の季節ですねcherryblossom

今年は暖かいので、開花が早いみたいです。
諏訪地域もあまり雪が降らない冬でしたね。

暖かいといっても、お花見でお酒たくさん飲んで、
そこらへんに寝っころがらないようにしてください(笑)
風邪ひきますよbottle

ザクザクでは今までの桜の写真もたくさん掲載してます。
それと、今年の開花情報をチェックして
桜を満喫してくださいnotecherryblossom

雪 時々 止む

諏訪地方の今日のお天気は「雪 時々 止む」だそうですsnow
ザクザクスタッフのデスクから見える上諏訪駅近辺も降り続く雪で真っ白です。

明日は晴れるそうですよsun

この三連休はゲレンデがにぎわいそうですね~
諏訪地方のゲレンデ情報はこちらから

ザクザクでは諏訪地方のイベントコンサート・ライブ情報も
ご紹介しています。
お笑いやイルミネーション、様々なジャンルの音楽イベントもありますよhappy01

寒い週末でした

Ts3i0092 この土日は寒かったですね~
土曜日は一日でかけずに、外出はワンコの散歩に出ただけ・・・
夕方4時にはぐっと冷えるので3時くらいに出発したところ、
そのタイミングで吹雪でしたsweat02
ダウンとニット帽と手袋で完全防寒したものの、
粒状の雪が顔にあたりまくり、寒かったです。

それでも1時間弱散歩して、家に帰ってすぐ
暖炉に火をつけましたchair
暖炉の火は、とても落ち着きます。
中で薪が「コトン」と鳴る音がなんとも良いのですよ。

こんな寒いときには温泉めぐりしたいものです。

日曜日は朝は冷え込んだけど、昼間は太陽が暖かかったですね~sun
今週も1週間がんばりましょうgemini

最近の富士見

Fujimi200810_4
1週間前の富士見です。
今はもう少し色づいています。
ワンコも歩きやすい季節になりましたhappy01

下の写真の木は、春は桜、秋は紅葉の写真を撮りに来る人が
多い、とても景色のいい場所ですcamera
ここもワンコの散歩コースです。
  Fujimi20081010_3         

白駒池に行ってきました

Shirakoma04_3 Shirakoma02
Shirakoma03 Shirakoma01_2









3連休の最終日、白駒池に行きました。
白駒池周辺は紅葉がだいぶすすんで、
もう散っているところもありましたが、
空気も澄んでいて秋を感じました。
白駒池に向かって車でのぼっていく間は
今いちばんキレイな紅葉が見られました。

秋晴れ

Dsc_3345 Dsc_3360諏訪湖の周りの木々も色づき始めました。
片倉館のイチョウは、まだまだ色づいていませんが
銀杏がいっぱいなっていますhappy01
黄色く色づくと銀杏が落ちてくるんでしょうね。

今週末の3連休、土曜日は天気悪そうですが日曜日からは行楽日和でしょう。
体育の日もあるのであちこちで運動会みたいなことも行われるのかな?

Dsc_3361 こんな学校行事もその昔、体験したなぁsweat01

花火のシーズンも終わりました

1ヶ月間のサマーナイトファイヤーフェスティバルが本日フィナーレを迎えました。
これで諏訪地方の花火も全て終了となりました。
Dsc_3159 Dsc_3163 今年は風がほとんど無く煙に隠れてしまい
残念でしたが最後の花火を間近で見てきました。




来年はあるのかなぁ・・・・・・・・




花火が終わると諏訪地方も秋の気配が。もう夜になると涼しいですからね。
昼と夜の気温差が激しくなりますから身体には気をつけましょう。
食欲の秋だからしっかり食べれば大丈夫かhappy01

ブルーベリー

B  原村へブルーベリー摘みに行きました
 無農薬なのでこのままでも安心して食べられますshine

 早朝に行ったので帰ってからまた
 寝てしまいましたdelicioussleepy
 摘めるのはあと1週間くらいらしいですclover

 全部で5kgくらい
 ほとんどがジャムになりましたが
 凍らせておいておやつに食べるのが
 この季節はいいですcherry

 



諏訪湖の空

Sora01_3 Sora02_2 






激しい雷雨の直前 諏訪湖の空はぽっかりまるく晴れてました
不思議な光景でしたcamera

梅雨明けはいつ?

Kaeru去年は8月の初めだったみたいですが 

今年の梅雨明けはいつでしょうかmist

今年は激しい雷雨が多いですねthunder

七夕ですがさっきも遠くの空からゴロゴロ雷の音がしてましたsad

今夜も星空は見えないかもnight

肌寒い・・・

梅雨らしく雨降り・・・・
寒がりな私には中途半端な気候ですsweat01
もう少し厚着しようかなぁ・・・・
Dsc_1831 Dsc_1833 写真まで寒々しくなってますwobbly

梅雨入り

本日、気象庁が梅雨入りしたとみられると発表がありました。
平年より6日早く、去年より20日も早いそうですsweat02
これからスッキリしない天気が続くんでしょうか・・・
雨降りはいやだなぁsweat01
Dsc_1803 早くアジサイ咲かないかなぁhappy01

夕景

事務所が入っているマンションの上層階から撮った諏訪湖の夕景です。
Dsc_1649 Dsc_1654 毎日車に乗ってばかりだからたまには夕暮れの諏訪湖畔を歩いてみようかなぁhappy01
「たまには」なんて言っているうちは無理かなsweat01

ツツジだらけです

毎朝利用する信濃境駅のホームに入ると、まず目にとびこんでくるのがツツジです。
上りのホーム側はツツジだらけで、色の鮮やかさに目が覚めます。eye
写真が上手じゃないので伝わるかわかりませんが、もTsutsuji02っとキレイですよtulipTsutsuji01

5月もほぼ半ば・・・・

ゴールデンウィークは結局何処へも行けず写真も撮れずcrying
そして今月もほぼ半ばwobbly
時の立つのの早いこと・・・・・
あと1ヶ月もすると辰野ではホタルが舞い始める季節となります。
今年は撮りに行こうかなぁ。もう7年くらい行ってないからsweat01

さて、ヨットハーバーからD51の所までの諏訪湖端ではかりんの花が咲いています。
満開を過ぎ散り始めてはいますがまだまだ楽しめます。
散歩がてらに見てはいかがでしょうか。
Dsc_1466Dsc_1469Dsc_1463





Dsc_1452

明日から5月・・・

ガソリンが値上がりcrying
ゴールデンウィークは何処へも行かずにおとなしくしていようか・・・・・
でも写真撮りに行きたいなぁhappy01

さて、高島城は今、フジの花が咲こうとしています。
Dsc_1273 Dsc_1285 見ごろは5月半ばでしょうかねぇ。
次々と花々が咲いていい季節です。
ただ今日みたいに夏日になると屋外は暑くてたまりませんがcoldsweats01

桜も終盤

あちこちで桜吹雪が見られるようになってきました・・・・
平の桜は終盤ですね。山の上はこれからでしょうがhappy01

ザクザクさくらだよりに載っている今年の桜写真もだいぶ増えました。
そこで未公開写真をhappy01
Dsc_1128

サクラ咲く

松本と高遠のサクラが開花宣言されました。
Dsc_0382 Dsc_0389 松本のサクラですがきれいに咲き始めました。
場所とサクラの種類によってはまだまだですが
「国宝松本城夜桜会」も4月13日~4月20日まで開催されます。

 

そして今日の片倉館のサクラは・・・・
Dsc_0396 Dsc_0397 咲き始めましたhappy01

桜!

山梨県の北杜市へ行ってきました。
実相寺にある山高神代ザクラcherryblossomを撮りにhappy01
Dsc_0185 樹齢2000年ともいわれているエドヒガンの古木だそうです。
1922年に桜として初めて国指定の天然記念物になったそうです。
まだ満開にはなってませんでしたのでまだまだ楽しめますhappy01
諏訪から高速を使って約1時間ほどです。
(今日は高速が事故で通行止めになっていたおかげで、かなり時間がかかりましたがcrying
写真はまだまだいっぱいあります。そのうちにザクザクのさくらだよりに掲載します。
お楽しみにhappy01
富士見の「まおあやまま」さん、ありがとう!

高島城のサクラは今・・・

毎年、真っ先に咲く南側、お堀のサクラはだいぶ膨らんでいました。
来週早々には咲くのかもhappy01

Dsc_0127 Dsc_0129 Dsc_0130

 




城門やお城の前のサクラはまだまだ固いつぼみです。

Dsc_0134

いよいよ4月

桜の咲くのが待ち遠しいhappy01
諏訪の開花予想は15日。2週間後ですね。

今日は塩尻のみどり湖にあるミズバショウを撮ってきました。
Dsc_0110 リサイズしていて気がついたけど・・・・
土の色が不思議な色をしているcoldsweats01
撮ってる時には全然感じなかったのだけど・・・・・

近日中にザクザクのアルバムにアップいたします。
3年前にも撮ってましたhappy01ザクザクのアルバムにあります。

雪・・・

明日から4月だというのに雪が降りましたcrying
かなり膨らんだ松本某所のサクラも足踏み状態かなぁ
Dsc_0074




梅の花の上には重く雪がのしかかっていました。
Dsc_0063




せっかくカメラも新調したのにdespair

一歩一歩

サクラの開花が近づいてきます。

Dsc_5800 Dsc_5809


日に日につぼみが膨らみ赤みが増していきます。


Dsc_5811


梅は3部咲きかなぁ。(種類によってはまだ咲いていませんが(^^;)    



Dsc_5813


水仙もここ1、2日で咲きそうです。
と言っても諏訪地方ではありません・・
松本の某所ですcoldsweats01
そして鉢植えでハウスに置いてあったサクラはもう開花しましたhappy01

Dsc_5804

立春

暦の上では今日から春・・・・ですが外は銀世界。
春はまだまだ先かなぁbearing
Dsc_5350 Dsc_5358

冬到来・・・・

ついに雪が舞うような季節になってしまいました・・・・
寒がりな私はコタツで丸くなりたいcoldsweats01
Dsc_4639_2 Dsc_4643_2

紅葉

秋もだいぶ深まってきました。木々も色付き紅葉の季節。
山の方では見頃になってきてると思います。

片倉館のイチョウも黄色く染まり始めました。
見頃はもう少し先でしょう。
Dsc_4355










今日で10月も終わり・・・明日から11月。
今年も後2ヶ月・・・・・もうそんな時期なんだ・・・・・

中秋の名月

今年も中秋の名月の日を迎えました。
さっそくカメラと三脚を抱えて片倉館へ

Dsc_4310

月って意外と明るいんですよねぇ・・・・
煙突の左側が月なんですが・・・・ライトのように見えます(^^;


Dsc_4315

そこでストロボを使ってみましたが・・・・
イマイチ雰囲気が出ません(^^;


Dsc_4327

同じくストロボを使っていますがこちらの方が
まだ雰囲気はいいかも(^^;


縁側でノンビリト眺めていたいですね。
月見酒もいいかも(笑)飲めない私ですが・・・・

夕焼け

仕事で外へ出たTデザイナーさんから突然メールが届いた。
見ると「夕焼けが綺麗ですよ」と書かれていた。
慌ててカメラを持って事務所のあるマンションの最上階へ(笑)
そこには真っ赤に染まった空が広がっていました。

Dsc_3907_2





時間的には少し遅かったと思いますがそれでも綺麗な夕焼けを撮ることができました。
もうすっかり秋の空ですね・・・・・

台風一過

台風9号が過ぎ去りました。一部では停電とか倒木とかありましたが大きな被害も無く一安心。
週末は穏やかな秋晴れとなることでしょう。(夏日になるという予報も・・・・)
Dsc_3905

さくら

Sakura 今日は朝から仕事で伊那へ。
諏訪からは近い場所ですが、桜の咲き具合は全然違いますね。
桜がたくさん咲いていて見ごろでした。
ほのぼのと花見もいいですね。

Sakura02

とにかく今日もまた暖かくて花粉が飛んでいそうな天気で
私の隣ではマスクの方がいらっしゃいます。
お大事に。

開花

Dsc_2169松本ではが開花しました。(4月2日)
週末にはきっと見頃になるでしょう。
諏訪地方は来週あたりですかねぇ・・・・
開花予想は4月9日ですが。
高島城由布姫まつりも始まってますので高島城はいつも以上に
賑わいそうですね。

どんどん焼き

0115_blog

昨日はどんどん焼きでした

お正月に使った門松やしめ縄、お守りやらダルマなどを持ち寄って焼き、

その火で餅を焼いて食いながら無病息災を願うものです

お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事らしいね

小学生の頃からどんどん焼きに参加してたけど

気が付けば地元を離れていた8年間もチラホラ出ていたような・・・

寒空に上がる炎を眺めると、何となく神妙な気持ちなれる行事だね

いや別に火が好きだって訳じゃないよ (*゚Д゚)y-~~

こんな時じゃないと食べないまゆ玉も結構美味かったり

小正月の風物詩の一つとして昔から地元に根付いてる行事

この先もずっと続いていくんだろうね

byひろ

諏訪湖もようやく氷が・・

諏訪湖に薄氷が張ったようで氷の上に乗らないようにというボードが設置されたようです。
去年の今頃はちょうど御神渡りができていましたが今年は御神渡りは無理かなぁ・・・・
暖冬の影響でしょうか。でも雪は降るし朝晩はしっかりと冷え込みます。
寒がりの私にとって辛い季節です。

きれいなもの

Momiji
紅葉の時期も終わってしまいますね。
うちのすぐ近くの紅葉は街灯に照らされてと~てもきれいです。

先日、運転中に片倉館の紅葉とイチョウみ見とれてトロトロ運転していたら
後ろの車にビー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と鳴らされてしましました。

そういえば、山に見とれていたら縁石に乗り上げたこともあったな。。。
運転中は気をつけましょう。

これからの時期、どこがきれいかな?空気が澄んで星もきれいですね。
きれいなものは癒されます。

夏!夏!夏!夏!

毎日、暑い日が続いています。夏真っ盛り。
夏バテしそうです(^^;

Dsc_0275 暑さに負けない夏の花、ひまわり。
見習いたいものです(笑)

ひまわりの里

御神渡り

Dsc_9573いよいよ諏訪湖に御神渡りが現れました。
拝観式が13日に行われます。

毎日寒い日が続きましたからねぇ。